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Autumn Festivals

Autumn Festivals

 ”オータム フェスティバル

 この””というのはLIVE?イベントに、ビールの奴とハロウィンがあるかららしい。報酬アイテムに期待する俺にとって、両イベントともイメージアイテムである『バイエルンの衣装』や『かぼちゃのかぶりもの』にもはや全く興味が無い。イベントに付随してもらえるんじゃないかと思われる消費アイテムの方がありがたい気がしてる。



・ボーナスクエストの実装
 “日課クエスト”、“週末クエスト”、“月末クエスト”があり…週末クエストと月末クエストの達成報告の際には、特別な報酬アイテムも獲得できます。日課クエストはクエスト達成時の報酬金が増えるだけなのかな?なんかソーシャルゲームのログインボーナスみたいなのだとログイン強制されてるみたいで嫌だな。そうでなければさして気にするほどでもないでしょうw


・南蛮貿易のバランス調整
 1日あたり一定回数以上の南蛮貿易をすると発生する“貿易交換率の低下”を撤廃します。
 南蛮貿品で交換が成立した際、入手した貿易品に仕入れ価格が設定されます。

 今更感あるね。近距離中距離の南蛮売却価格が半減されて以降、今更回数が増えてもあんまり変わらない。例えば俺だと今までの南蛮貿易はメインの南蛮品+サブの南蛮品と言う風に1往復で最低2回の交換が必要だった。なので1日3往復となると1回は交換率の低下を受けてしまっていた。それがなくなるメリットがある。ただし…公式サイトの紹介ではアオソに2300ほどの仕入れ値が追加されてる。儲け的には全く変化がないのだが、獲得経験値的に下方修正を受けている事になるね。


・大海戦で獲得できる戦功の調整
 大海戦にて対NPC戦で獲得する戦功ポイントを調整します。
 NPC戦で簡単に戦功ポイントを稼げていた現状を改めます。

 非常に判りやすいwおそらくNPCを撃沈拿捕した際に入っていた撃破戦功1がなくなると考えて良いだろう。どっちでもいい感じかな。どうせN狩りなんて長くやれるもんじゃないし。


・ドック枠1拡張
 ドックに預けられる船枠の上限を+3から+4に拡張します。

 コーエーお得意の不明確な表現だな。この文章だとドック枠が(初期の1)+4になるのか、ドック枠数が4になって船を手持ち+4個持てるようになるのか人によって受け取り方が変わってくる。”ドック依頼増設書の使用数の上限を3から4に増加する”という表現が良い。


・各国公用木製装材 【本日のメイン】
 金属製のみだった国ごとの公用装材(船体の材質)に“木製”が追加されます。

 すごーく嫌な予感がするんだけど~wこれ、もしかして商船はともかく速度を求めた船は全部作り直しとか無いよね、まさかね、まさかね…。公用木製装材がチーク装材を上回る帆性能補正だった場合に、今まで速度重視で作った船に費やした苦労がパーになる。ああ、素晴らしき課金ループだね。

 流石に俺は今回はもしそういう性能であったとしても付き合いきれん=バーチャルパッケージは買わない。だってこの先、グレード上位解放なんかありそうで、その度に課金アイテムを9個も10個もつぎ込んでいくとかそこまでコーエーの集金に付き合う気は無い。満足して金を払う状況じゃなきゃ奴隷と同じだわ。


・航海者功労特典の更新
 詳細

 船のオーナメント系が大量になくなる感じやね。造船に使う沙船とかは残る模様。どうせならそれも一掃してくれた方がゲーム内に”動き”をもたらすので面白かったと思う。かわりに入ってくるのがブーツ、グローブ、重装船尾楼、設計図…どうでもいいものばっかりだ。更新とした意味が不明である。



 以上がオータムフェスティバルズアップデートの内容だが、他に長期プレイチケット特典(という名の課金アイテム)が更新され『特製蘭陵王の仮面』というこれまたゲーム内アイテムを遥かにしのぐ性能の装備品が実装される。だからこういうゲーム内アイテムを超越するものを実装するなとあれほど…。そこまで課金する気が無い人はもう切り捨てって話かね。こういうアイテムこそ1年2年継続して課金してる人のために、航海者功労特典に入れるべきだろう。



 俺がこのアップデート内容を””とするか、””とするかは公用木製装材の性能にかかっている。この装材の速度係数がチーク装材と同等以下なら良、チーク装材を超えるものなら課金ループの一環であり悪と考えるだろう。

 どうもこのところソーシャルゲームをやりすぎてるからか、この手の手法(課金ループ)にアレルギーが出てる。オフラインゲーム(といえるかどうかすでに微妙だが)DLCなんかもそうだ。ゲーム内容全部を楽しもうとすればどんだけ金を取られるか見当が付かない不安にかられる。

 大航海時代ONLINEだとエンドコンテンツとして機能してるのは模擬くらいだよねwそういうエンドコンテンツをもっと実装し、そこにプレイヤーを引きこんで課金してもらう。これが俺は理想だと思っている。だから、2AGEで実装されたリビルド造船とかガナドールとかは手段であって目的だとは思わない。その手段に対し面倒な繰り返し作業を要求するスタイルに大いに不満があるわけだね。


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プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

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