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2age chap3

2age chap3 ワールドガイド

4月2日サービスイン!
ああ、そうですか、みたいなねw

 本当にこれまでのアップデートよろしくしょぼくても”ああ、そうですか”程度の事で済まされれば良かった。しかしま~もうこの日記をご覧のみなさんならご承知のはずのコレ↓

シップリビルドシステム

1.リビルド強化したい船(以下、強化船)と素材にする船(以下、素材船)を用意する

2.リビルド前、グレード1上昇時とグレード3上昇時にはグレードボーナスを選択する
 グレード2上昇時にはグレードボーナスは無いけどリビルドによる強化効果は働くみたいだね。

3.実際にシップリビルド

[効果]
リビルドに成功した場合・強化船のグレードが上がる
・グレードに応じて、操船熟練度上限と各種性能上限が上がる
・強化性能が船型式に応じて上がる
・特定グレードに上昇した場合、選択したグレードボーナスが付与される
・強化船の強化性能やオプションスキルが、リビルドによる強化を除き初期化される
・強化船の残り強化可能回数が、その船の最大値まで復活する
・強化船のグレード経験が0になる
・素材船が失われる

リビルドに失敗した場合
・グレード経験が蓄積され、次のリビルドで成功しやすくなる
・素材船が失われる


 公式サイトの画面に表示されているグレード経験値0の状態では成功率23%…これ、生産で一発目に大成功を引くくらいの確率だから体感的に相当当たらない。その成功率を高めるのはグレード経験値だが、それを溜めるにはリビルドに失敗するか、あらかじめ用意しておいた船型に応じた設計図をかなり使うらしい。公式サイトの画面では、一気に”30枚つかいますか?”とあるね。そんだけ分の船が設計図のために潰されるわけだ…。しかもそれだけ使ってもグレード経験値がMAXになるようには思えず、グレード経験値バーがMAXになったからといって100%成功するとかは一切書かれていない。

 …まぁこれはいいよ、マゾくてもゲーム内マネー使えばなんとかなるし
(失敗しても強化船がなくなるわけではないのでOK、多分)

 成功した場合。まず、船のグレードが上がる、これは便宜上のもので実質的な効果は無い。次にグレードに応じて操船熟練度上限と各種性能上限が上がる、これも強化するんだから当然といえば当然。あとは何が上がるかを吟味してリビルド強化すればいいわけだ。強化性能が船型式に応じて上がる、なんだこれ…これまたランダムで大成功、失敗とかあるんじゃねーの?w 特定グレードに上昇した場合、選択したグレードボーナスが付与される、うん、これがおそらくシップリビルドシステムにおけるメインだろう。

 グレードボーナスは側砲スロット増加やらスキル枠増加などいろいろな特殊な効果があるみたいだね。白兵艦改装とか砲艦改装は単純に船室増加や砲室増加なんだろうか。この辺はいい強化仕様だと思う、この辺は。


さて…俺が問題とするのはここw
強化船の強化性能やオプションスキルが、リビルドによる強化を除き初期化される
強化船の残り強化可能回数が、その船の最大値まで復活する

 おいおい、ついこないだ造船強化しまくったばかりじゃねーかよ。あれをまたやれとコーエーさんはおっしゃっておられる。そもそもシステム上なぜに初期化されなければならんのか?あと通常FS素材だけならいいけど、あるでしょいくらでも使うわけにはいかないFS素材が。そういった類の物をふんだんにつかった船すらも、リビルド強化しようとすると初期化w wなんてつけたが正直気分的に笑えるものではない。

 俺の持ち船で言うと…
N:アイアンサイズ2隻と巡航ハイクリッパー、大型クリッパー、商用大型クリッパー
E:一等戦列艦2隻と強襲用ガレアス

 さらに言うと強化で大成功を引いて満足のいく強化結果になった船もあるじゃん。そういうのもリビルドすると全部初期化。正直これはヒドイと思う。今までの成果が0に近くなる変更ってのは他にもあったと思うけど、FS造船にかけた時間とか労力とかその辺は並大抵のものじゃないからねぇ。リビルドシステムを使わなければいいとかそういう問題ではない気がする。運営/開発の方針の問題。最低限”強化値はそのまま残る”、そのかわり”強化回数は0に戻らない”、”強化上限が上昇したら強化回数をプラスする”こういう風に変更して欲しいな~と。

 しかもこれってこのたびのchap3『征服帝』の時の事だけではないよね。今後、もしグレード上限が上がるとまた作り直し。やってくれるぜ。


 チャプターアップデートのメインコンテンツが、今までの成果をリセットするようなものだったというので、かなーり萎えてます、はい。



■俺の今一番望んでるのは

 こんな事いくら考えてても何も変わらないし、キリがない。根本的な所で俺が一番望んでるのは、大航海時代ONLINEをオフラインゲームとして販売してくれって事なんだよね。特に他人と競争するわけでもなく自分の世界に浸っていたいという思いは結構ある。すでに終了した三國志ONLINEは完全に対人ゲームだったからそういうオフライン化は不可能だったけど(そういう考えもなかったろう)、大航海時代ONLINEのオフライン化は十分需要あると思うよ。パッケージ販売後は、定期的にマイクロソフトのフライトシミュレータみたいにアドオンツールを販売してくれればいいよ。オンラインと平行でも構わないからオフライン版を販売してくれないかなァ。


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プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

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