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15世紀ガナドール2

15世紀ガナドール2

 本日の収穫物

ganadoll22.jpg×1
ganadoll23.jpg×1

|д゚)

|゚)



以上w

 なんだよこれ…動いてる時間だけでいっても結構やってたと思うけど、名工や勲記といった汎用アイテム以外のガナドールのドロップ品はこれだけ。

上のアイコンのは”ランツクネヒトの服
ganadoll25.jpg
ganadoll24.jpg
出元は赤チェーザレ・ボルジア。

 この服を着てみた感じは、古い時代の探検家という風貌だった。こんな服を来た人の画像がシヴィライゼーションに登場してたような気がする。新たに発見した大陸にこの服を着て国旗をもってたっている人、なんてのが似合うと思う。下のアイコンのはおなじみオスマントルコ提督服。出元はオレンジケマルレイス。

 そういえば赤チェーザレで、道中の雑魚を狩ってからガナドールをクリアしたときに、名工の大工道具を29個入手した事があった。今までのガナドールで名工を29個も入手する事って無かった記憶。これはもしかして敵船撃沈数によるボーナスが加わった感じなのかな。獲得名工数が増えて嬉しいやら、欲しいものが手に入らず悲しいやら…。とにかく明日こそは副官育成法が欲しい。

 白兵が主体の15世紀第5期ガナドール。ある意味歴史を表している。もしこれを狙ってガナドールの仕様を決定していたとしたら開発者の思惑どおりにことが運んでいる。だいぶ白兵よりの装備をしてくる人が増えてきた。旗艦ガナドールの耐久の高いオレンジや赤ではもう白兵がデフォかもしれない。白兵に入った人は楽だしね、だからこそ気をつけなければならないのが修理や外科。全員が全員白兵に入ってしまうと思わぬ事態が起きてダメージを負った時に対応できなくなってしまう。この点が俺は心配。白兵に入るという事は僚艦に対し修理や外科etcの負担をかけるという事であるからね。俺も気をつけよう。

 明日、昼過ぎには今切れてるアカウントに課金できる。贈答品を買おうっと。



■護符海事の補足

 昨日はどうも上手く表現できなかった護符の与ダメージと経験値の関係。

 AとBの2人艦隊で戦闘になったとする。Aは砲撃でダメージを少しだけ与え、Bは砲撃せず太陽の護符を連打して敵を一掃した。この時の獲得経験値はAが2500、Bが400。こんな感じになる。

なぜか?なぜ少ししかダメージを与えていないAが大量にもらえて、全滅させたBが少ないのか?

 まず普通の海事でなぜ砲撃で撃沈した方が白兵で拿捕した時より多くの経験値を貰えるかが判って無いと駄目。戦闘経験値は旗艦やらその他の要素もあるんだけど、砲撃で撃沈した場合その与ダメージに応じて経験値にボーナスが加わる。この時、砲撃して有効なダメージを与えた瞬間に”艦隊の誰々がダメージを与えましたよ”という情報がサーバーに送られる(と思われる)。ここ重要。護符でダメージを与えた場合、この”艦隊の誰々がダメージを与えましたよ”という情報が全く送られない(と思われる)。だから単に護符で撃沈したとしても与ダメージに応じたボーナスが入らない。

 これを入るようにするためにはどんなに少なくてもいいから砲撃でダメージを与え、”誰々がダメージを与えましたよ”という情報をサーバーに送らなければならない(と思われる)。これを上記の例に当てはめると、護符で耐久を削って全滅させたのはBだがBがダメージを与えたという情報はサーバーに送られず、Aが砲撃でダメージを与えた事だけが送られる。そしてNPCは全艦沈没によって全滅している。サーバーではこの状況を作り出したのは全てAという判断がなされるわけだ(と思われる)。よって与ダメージボーナスは全てAに入る。Bは単に勝利した時に得られる経験値しか得られていない。

 ガナドール最中の雑魚狩りでもこういう状況はよく発生する。与ダメージボーナスは砲撃でダメージを与えた人の総取り(頭割り)みたいなw

 偉そうにいう事でもないが、まぁこんな感じじゃねーかと。



■昔からの要望

 今、副官にある程度の範囲で好きなスキルを付与できるようになった。しかし、俺はずっと昔に考えていたのだが、常時専門スキル状態になる個人スキルが1つ設定できてもいいと思っていた。確かどこぞでこれを書き込んだら即反対された記憶。常時漕船優遇とかになるから駄目、っという風な意見だったと思う。PK船がガレー全盛だった当時の嫌PK厨の意見だというのは想像に難しくない。

 キャラに個性を出すためにと当時の俺は考えていたのだが、現状を考えると逆に没個性になりそうな気がしている。性能の優れた装備品や教導書のおかげで職業による差が小さくなっているのに、個人スキルなどをもっているとほんとうに職業はなんであってもあまりかわらない、なんて状況になり兼ねない。

 俺は1キャラでなんでもできる仕様には大反対なのでやはり個人スキルというものは無い方がいいなと思った。


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プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

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