4期のガナドール

4期のガナドール

思う事いろいろ

 11/13のワールドクロック変動以来いろいろ忙しくて本当にさわり程度でしか遊べてなかった今期のガナドール。今週に入り少し余裕が出てきたと思いきや、また明日からリアルで早朝から忙しくなるから早く寝ないといけないという。そうなる前にと今週Nでガナドールに行き(それでも1日10回もやってない)、3日前に”ピー服(緑)”と、2日前に”特製2層甲板型大型船体”を運良く1つずつ入手できた。

 4期のガナドールはガナドールにたどり着くまでに風向きの影響をモロにうけるステージが1期2期に比べて多い。総じて若干遠いのも影響してるだろうか、逆風の時間帯になると船速がだいぶ遅くなっている。このあたり、作戦を立てる人にも影響してる可能性がありやなしや。

 前期まであれだけ苦労した緑のスキル延長アイテム(以下、緑薬)が赤ホーキンスでボロボロ手に入る。緑…よく考えてみれば花火のもオーラのも自分の船には似合わない事に気付く。自分の船の色合いが青や黒が多いので、黄色が最も合ってるんじゃないかと思い始めた。以前はあれだけ嫌ってた色なのに…次点は船体色とお揃いで青。4期で新しく登場した赤、Eで2個か1個入手してたと思うけどNでは全く取れない。ところがこの赤、考えてみたら自分の船にはちょっと合いそうに無い色だ。赤のエフェクトが映える船体色とか一体どのようなものなんだろうかちょっと思い浮かばない。

 野戦装材の相場について。4期開始と共に一気に暴落、それまでの価格の1/10に低下。これはNでもEでも同じような感じだった。2.5Mとか3Mとかで投げ売られているのを見たこともある。鉄装材やチーク装材より高性能で安価なのだからそこらじゅうに黒い船があふれていても仕方ないね。現在は若干もちなおした感がある。以前との差異を感じる点としては夜戦装材の価格が木製<金属になっている事、金属の方が高く売れる。ショップ検索サイトで見ても一目瞭然、木製は依然として投げ売り価格が溢れているのに対し、金属はそこまで価格が低いものは少ない。夜戦装材の相場がこのまま順調に回復していってもらいたいものだ。

 ワールドクロック変動直後は後退していたワールドクロックの方向は時代が進む方に傾いている。だから次の12月の変動では5期になると予想。来月もガナドールのメンツはほとんど一緒ですよと。となるとドロップ品もほぼ同じだね。長期計画には来年1月にAGEチャプター2『グリフォンの翼』アップデートで時代が15世紀に戻るらしい。時代が戻るのに高性能なアイテムが手に入るとするならちょっと違和感を感じるところがある。このあたりコーエーがどのようにしてくるか見ものである。一部情報では性能装備と見た目装備を重ねて着ることができる”重ね着システム”なるものが実装されるとか。もしかしたら15世紀には見た目重視の新装備を揃えてくるかもしれない。そんな事するくらいなら今すぐグラの使い回しはやめて、全ての装備品は仕立道具で色変えできるようにしてもらいたいものだが。

 そう言えばピー服は、ドレイクとホーキンスで取れるものが違うと思ってたけどやっぱり同じだったみたいだ。聞いた事をそのまま信用してあまつさえ話してしまうとか冷静じゃなかったと反省。ピースコッド・ベリード(緑)/水平+2、砲術+3、回避+2。

 回避上げができそうなガナドールが見当たらない。旗艦がガレー船でも僚艦は戦列艦というのばかりで砲撃力が強く、1期のグリマーニのように回避上げをやりやすそうなガナドールがいない。命中率の比較的低そうな火炎弾のガナドールもいる事にはいるが、やはり火力が強い。あそこまで打たれるくらいならパナマ勅命のNPCで上げるのがいいんじゃないかと思った。


スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking