ガナドール4

ガナドール4

 いいかげんに止めないとと思いつつも通っているガナドール戦。そこでつかうサーヴェイフリゲートのコツを少し掴んだ気がする。サーヴェイが活躍するのは締めの対ハイレディンの時。理想的な働きは…

1.まわりの味方から砲撃がしやすい位置取り
2.自らもクリティカルを入れられる角度
3.着火

 全てが揃った時は相当な早さでハイレディンを落とす事ができる。昨日、今日の感じでこういった理想的な形に持ち込めるのは4回に1回くらい。”1.まわりの味方から砲撃がしやすい位置取り”とは、外周に展開している(だろう)味方にハイレディンの船尾が向くように、自分は戦場の内側に入る事。そして味方がハイレディンの動く周期を読みやすいように停船する事。下手な時は、停船する前にハイレディンにつっかかられてしまい、こちらが強制旋回させられてなかなか停船できない。停船を上手くするには、ハイレディンに近づくのじゃなくて、ハイレディンが自らよってくるようにする感覚で停船予定位置を決めればいいんじゃないかと。そうすると寄って来るまでにクリティカルを狙えるし、それで時間を稼げばその間に完全停船できる。

 2.自らもクリティカルを入れられる角度とは、ハイレディンはこちらに向ってきてぶつかるとグルグル回るんだけど、微妙に左右どちらかにずれていく。当然ハイレディンが微妙な位置ずれを繰り返しこちらの船首、船尾より外側にいけば、後ろに回りこまれてしまう。gdるところまでいかずとも時間がかかってしまう最大の理由はこれ。これを回り込まれないよう上手く”抑える”にはどうすればいいんだろう。まだ判らない。

 3.着火とはハイレディンに大火災を起こして割合DOTダメージを与える事。接近戦をした時のハイレディンの耐久の半分以上はこのDOTで削っているんじゃないかと思われるし、加速の最大要因(=接近戦をする意味)。相手が焼き討ちをつかって自爆するか、こちらが焼き討ちをつかって着火するかはその時々だね。1度だけ非常に上手い事やっているのを見たことがあって、ライン際といってもラインよりだいぶ内側かつハイレディンに接触されるかされない距離に位置取り、しかもそこがクリティカル位置という状況。ハイレディンはこちらに接近すると焼き討ちを使い自らダメージをおいながら、旋回するごとにクリティカルでダメージを受けているような具合。ややこしいな…言い換えるとライン際からハイレディンを回してクリティカルでダメージを与えている状況にプラスして、ハイレディン自身が焼き打ちのダメージを負っているような感じ。

 全ては位置取りだ。機雷を使わされるようなら位置取り、ひいては対ハイレディン接近戦は失敗だと思っている。それに機雷は船の装備品や最大耐久にダメージが大きいのでできれば使いたくない。あとサーヴェイでハイレディンと接近戦をするならキャノンかカロネード。ハイペリエだとハイレディンが近づいてきた時に射程の内側の隙にもぐりこまれて船首クリティカルが入らない。


 それにしても夜戦金属と木製は50Mでホイホイ売れて美味い。こんなに簡単に儲かっていいのだろうかと思う事があるね。名工の大工道具を使いまくる俺だが、出費が全然気にならない。レア感を持たせてヴェネツィア公用やオスマン公用装材と同じくらいのドロップ率でも良かったと思う。あとは気付いた所では、昨日くらいから自ら作戦を立てずに誰かが立てるのを待ってる人が増えた気がする。ん~ま~俺はサーヴェイで対ハイレディン接近戦をやる時は自分で勲記つかって立てるようにしてる。人のところに入った時は謙虚に。



ソロガナドール全クリRTA

 人集めるのが面倒なためソロで考察してみる。

[ルール的なもの]
・ガナドール選択欄の下から順番に赤ハイレディンまでを1人でクリア
・最初に諜報官をクリックする瞬間からタイム計測、赤ハイレディンの報酬獲得でタイム停止
・装備品交換や準備等の時間も当然タイマー止めない
・ガナドールに勝利すれば手段は問わない
・負けたら同じガナドールからやり直し、途中での作戦中止は可

[予測的なもの]
ピリーレイス、グリマーニ、アゴスティノ、アイドゥンレイス
 僚艦だけでなく旗艦ににも横が効くので楽勝でしょう。速度アップのため装甲不必要。
バルタザール、アンドレアドーリア
 これも雑魚に横が効くのでミスって2コンボクリティカル等をもらわなければ楽勝でしょう。時間がかかりそうなほど大量に雑魚が沸いたら、離脱してリスタートした方が時間的に早いかもしれない。
ウルージレイス
 横が効かないからライン戦術必須、しかも直撃阻止使用なので時間かかる。時間かかってもクリアできるでしょうが、時間が長引く分ミスをする可能性が増えてくる。敵艦の数の吟味必要、2連弾防御必要。
オレンジハイレディン
 防御高いながら横が効くのでウルージよりは楽…なはず。でもライン戦術、敵艦の数の吟味、弾防御スキルは必要。
赤ハイレディン
 通常弾防御と敵艦の数の吟味さえしっかりすれば意外と楽。ライン戦術必要。

とりあえずの目標は2時間切りかな。

[準備的なもの]
 ウルージ~赤ハイレディンでの消耗戦が厳しいので、大まかに見て追加スパンカー以外の船部品3セットはいるんじゃかなろうか。
(帆×3+大砲×5+装甲×3+船首像)×3=36枠
 大砲は名匠カロネードで一択いいでしょう。貫通力がある程度高くて射程もそこそこある。


■昨日の巡航ハイクリッパー強化回数

 間違ってたらしく指摘を頂き、訂正しました。

スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking