昨日の続き

焼き討ちサーヴェイ

大きな問題点が2つあった。

1つ目

 昨日の続き。赤ハイレディン戦で旗艦のハイレディンのみになった後、素早く終らせるための方法で専用艦スキルに焼き討ちが付いたサーヴェイフリゲートを造船した。なぜサーヴェイなのかというと”白兵戦回避”があり、彼我両方の白兵戦回避が働いてほぼ白兵戦になる事がないから。

 でも、良いのか悪いのか判らない。ハイレディンに限らずバルタザール等も自身で焼き討ちを使ってくる事があるので、わざわざこちらが焼き討ちスキルで燃やさなくてもいいのではという考えの人もあるようだ。これについては、NPCはいつも焼き討ちを使ってくるわけではないのに対し、こちらが焼き討ちスキルで燃やせば常時燃やす事ができると反論が可能。これだけなら悩む所は無い、明らかに焼き討ちスキルは有効。

 問題は焼き討ちした時の彼我のダメージ割合の差。焼き討ちをすればした方もされた方もダメージを受けるが、したほうは現在耐久20%、されたほうは現在耐久15%となっているので、焼き討ちを仕掛けた方が多くダメージを受ける。ということは、NPC自身に焼き討ちを使わせた方が多く耐久を削る事ができる。でも、NPCは常時焼き討ちしてくるわけじゃない、と。実際どっちが有効なの?


2つ目

 1つ目の疑問を解決しようといろいろ試行錯誤する機会がつくりにくい。1人でもできるが、その場合雑魚を殲滅するまでに船装備の耐久を大きく消耗し、船装備1セットにつき1回が限度。万が一壊れようものなら失敗もありうる。さらに船の最大耐久もそれなりに減るだろうから名工の大工道具もかなりの量を消費する事になる。

 かといって赤ハイレディンの作戦を立てて募集する又は立っている作戦に入って試すのもなかなかやり難い。今日、そういうので3回くらい焼き討ちかけてハイレディンと接近戦やってみたんだけど、なぜか微妙な空気に^^。間違いなくライン際に停船してる奴がハイレディンを回してクリをいれる方法に比べたら早く終った。でも、例えば”私がどういう意図でハイレディンと接近戦してるか判らない”とか”せっかく自分がライン際からクリ位置へ回り込もうとしてたのに…”なんて思われてるんじゃなかろうかと思ってしまう。周りを気にしすぎかな。

 1日10回ほど赤ハイレディンに付き合ってくれる人おらんかなw

ganadoll14.jpg
夜金二個


ヴェネツィア公用装材GET

 今夜は徹夜する勢いで臨時メンテ明けからグリマーニを回してた。すると…たった5回目くらいにヴェネツィア公用装材がでましたよと。ちゃんとメモリアル登録もされた。その後も私ではありませんが、ヴェネツィア公用装材とかヴェネツィア提督服とか大砲鍛錬具とか1時間に今までに無いくらいの勢いで出てた。おそらく皇帝選挙で当選した候補の公約(ガナドール戦勝利時にいいものがもらえる確率が上がる)の影響でしょう。ひみつ隊の言ってた舵破壊とかどうでもいいくらいの確率UPなのかもしれない。

 これでとりあえず設定されたガナドールのドロップ品(儀典装材祝典装材神聖ローマ公用装材オスマン公用装材ヴェネツィア公用装材夜戦装材スキル延長付エフェクト薬6種オスマン提督服ヴェネツィア提督服大砲職人の鍛錬具)は全てGETした事になる。

 装材は木の方が金属より人気が高そうである。ローマ公用、夜戦金属、夜戦木製、ヴェネツィア公用、オスマン公用、この6種は50Mで売れそう(売れた)。水色の祝典装材や、うぐいす色?の儀典装材は、もう10Mそこそこだろうね。実際祝典金属をゴールデンタイムに3つ10Mでバザーして3つとも売り切れるのに1時間かかった。


■おもいついた企画

ガナドールキャンペーン

・選択欄最下のアゴスティノから始め最後は赤ハイレディンまでのクリアを目指す
・途中で1隻(1人)でもやられたらアゴスティノからやりなおし
・各ステージのボスをノーミスで倒せれば次に進んでOK、その過程は問わない
・参加希望してくれた人から茶室に誘い、私含め5人揃うまでフリー行動
・もしある程度待って5人揃わなければお流れ
・タイム測ります

シャウトテンプレ
/shout【1人でもやられたら最初から】固定5人で下から赤まで順番にクリアする企画、どなたか一緒にやりませんか? 茶室誘うのでtell plz...



 難しいかな…、シャウトで募集しても1人も応じてくれそうに無い気がする。正式サービス開始直後とかもっと賑わってた頃なら乗ってくれる人も多そうだった。賑わってた頃ではなくて、”遊び心のある人が多かった頃”というのが正しいかもしれない。

こっちの方がいいかもしれない↓

シャウトテンプレ
/shout【ガナドールRTA】固定5人で下から赤まで順番にクリアする企画、どなたか一緒にやりませんか? 茶室誘うのでtell plz...



 うーん、RTAと称するからには何回もやって新記録を狙うみたいな感じにするのがいいかな。

スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking