2age初日 ガナドール

■2age初日 ガナドール

 ガナドール会場とリスボンの昼夜時間がリンクしてる…もしや時間は世界共通とかないよね…

 はーい、拡張パックを1つのアカウントだけに適応して2ageの要素のひとつ”ガナドール戦”をやってみました。戦いの様子を写した画像は、良いものが無いので割愛させていただきます。アップグレード後からずーっとこれだけをやってました。弱いのから順番に倒していくというのは今のところ、ウルージレイス>ハイレディンレイス(オレンジ)>ハイレディンレイス(赤)の流れだけかな。今日やったのはこの3人とバルタザールの4種類だけ。

 ガナドール戦の場所は出航所にある特殊輸送艦に乗り込んでいきます。乗船時間およそ5秒、到着した場所は…BC会場と全く同じようなところでした。そこで討伐対象を選んで人数が揃うのをまっていざ出撃。まずはウルージレイス。先日の護符イベントに登場したあいつですね。戦場の出航所を出れば専用のフィールドが広がっていて、そのどこかに目的のガナドール(1艦隊)と、その部下たち(複数艦隊)がPOPしています。部下を倒さなければボスにありつけないとう事は全くありません。フィールドは測量が使えず結構広いのですが、同じガナドールは同じ場所にPOPするみたいなので一度場所を覚えてしまえば楽です。

 そのウルージレイス。白兵防御が600とか800とか早くもチートじみた性能になっておりました。砲撃力は少なくとも東アジア征服者レア2並かそれ以上、旗艦の耐久は6000以上。そして直撃阻止と白兵回避を備えたガレー船で襲ってきましたね。はっきりいってウルージレイスクラスでも拿捕はかなり難しいのではないかとw。撃沈してもすーっと消えるだけなので手ごたえがありませんね。

 次はハイレディンレイス(オレンジ)です。影武者でしょうかw こいつはマップを探すのに非常に苦労しました。制限時間の30分を1度無駄にしましたね。性能的にはウルージレイスを一回り強くした感じ。

 最後はハイレディンレイス(赤)です。一応、今回実装された中では最高ランクのガナドールらしい。場所は出航所から近く(左手の法則)ていいのですが、戦いは慣れるまでえらい苦労しましたね。旗艦はもちろん僚艦でも横からの砲撃はほとんど全部ダメージ5。クリティカルをいれなきゃ話にならん。あー余談ですが、太陽の護符はちゃんと効きます、フィールド上に複数POPしてる雑魚艦隊になら。ガナドールの艦隊に対して使うとダメージは2桁で、手痛い反撃をくらいます。クリティカルを入れやすくするためにライン際戦術を取るのが流行らしい。

 ハイレディンレイス(赤)艦隊の性能は、僚艦でも白兵値が1200くらい、ハイレディンは2000以上であって、一等戦列艦でも軽く一発拿捕です。つまり捕まったら撤退のチャンスは一回しかありません。白兵強い人が乗ってる大安宅舟でも一発で200人飛んでましたね。砲撃力に関してはそこまでのチート性能ではないけど、3~4コンボ800とか入るので痛いですね。ウルージレイスとハイレディン(オレンジ)ではあった”直撃阻止”は使ってこない。5隻~14席までランダムで登場する僚艦を掃除し終わっても、ハイレディンレイスに捕まって1回逃げを失敗するだけでアウトという最後まで気の抜けない勝負です。

以下取れたアイテム。
ganadoll06.jpg
ganadoll04.jpg
ganadoll05.jpg
 ガナドール作戦会場のNPC生産で使う素材ですね。この3種はどのガナドールでも取れるみたい。大砲と装甲はだいたい同じくらいの数なのですが、帆だけは他2種に比べて取得率がかなり高い。10倍くらいかもしれない。

ganadoll07.jpg
 これはハイレディン(赤)から入手したもの。何種類かあるのですが全て”スキルの効果持続時間が長くなる”という事。そして船に変なエフェクトがでて、持続時間はかなり長く(昨日使えば10/5まで)続くらしい。お守りと同じく特殊アイテム扱いで、日誌>特殊アイテム効果で確認する事が出来ます。

ganadoll01.jpg
ganadoll03.jpg
ganadoll02.jpg
 いずれもFS部品の装材です。いろと耐久が変化するのでしょう。他にも祝典用装材(水色?)とか、ローマ装材(金)があるらしい。そしていずれも木製と金属製がある。帆数値や最大耐久がどのように変化するのだろうか。

 他にはレリックピース?がいくつか手に入りました。ログに”アンダルシア地方を手に入れました”とか流れたので、領地でも手に入ったのかと勘違いしそうになる。

 ガナドールの問題点はBC初期と同じく耐久が減ってしまうところです。なんで運営は学習しないのだろうか。あと戦闘区域の区切り線が表示されないのも気になります。これだけは即修正していただきたいですね。やり始めた頃は逐一名工を打っていたので消耗がかなり激しかったです。中盤以降は、わざわざ回復するのもバカらしくなったので名工はほとんど使いませんでした。



※未確認情報

 ガナドール戦の最中に拿捕/沈没で落ちてしまった場合、出航所からの再スタートになります。この時がまだ序盤~中盤なら急いで復帰し仲間が戦ってる場所に入れば戦闘終了後の報酬をもらえるのですが、終盤で落ちて戻った場合は大抵間に合いません。そうなると報酬がもらえなくなります。

話はここから…

 ただし、私は一度このような間に合わない状況にも関わらず報酬をもらった事がありました。その時の状況は、まだガナドールの位置がわからず艦隊がバラけて捜索してた。俺が途中にいた雑魚艦隊に絡まれているうちに、別の仲間がガナドールを発見し討伐戦開始。直後、俺は雑魚艦隊を掃除してガナドール戦を行っている仲間のほうへ向う途中、討伐終了。ガナドール戦には直接加わらなかった俺も報酬ゲット。こんな感じ。もしかして、雑魚1艦隊でも倒しておけば、報酬が入る??そんな疑問です。


スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking