第1回ガナドールRTA結果

第1回ガナドールソロクリアRTA結果

[ルール的なもの]
・ガナドール選択欄の下から順番に赤ハイレディンまでを1人でクリア
・最初に諜報官をクリックする瞬間からタイム計測、赤ハイレディンの報酬獲得でタイム停止
・装備品交換や準備等の時間も当然タイマー止めない
・ガナドールに勝利すれば手段は問わない
・負けたら同じガナドールからやり直し、途中での作戦中止は可

rta_ganadoll01.jpg

ちょっと見難いかな…普通のストップウォッチで計測した。次回からはRTA仕様のタイマーを使おうと思う。タイムは画像の上から順番にクリアした時点でのタイム。

[結果]
アゴスティノ:4分36秒
グリマーニ:11分16秒
ピリーレイス:18分48秒
アイドゥンレイス:25分29秒
バルタザール:34分03秒
アンドレアドーリア:51分49秒
ウルージレイス:100分25秒(2乙、1やり直し)
オレンジハイレディン:122分12秒
赤ハイレディン:132分48秒

 アゴスティノ~アイドゥンレイスまでの白文字ガナドールは特に問題も無くスムーズにクリア。バルタザール以降のガナドールは全て敵数吟味アリ(僚艦が5隻になるまで撤退の繰り返し)。アンドレアドーリアは1度は”詰み”か?と思われる状況になった。それはドーリアにも横が効くんだけどせいぜい120~125ほどしかダメージが入らず弾切れの危機を迎えた事。残り弾数40でドーリアの耐久4800、単純計算ならぎりぎり削りきれるけど、ドーリアの修理によってその計算は成り立たない。ましてドーリアは行動タイプがこちらに向ってくる白兵タイプじゃないのでライン際に寄ったとしても船尾クリティカルが取れるのかどうか疑問だった。実戦では、残り弾数10になったところで一か八かライン際戦術をしてみたら、ドーリアがくるりと反転してくれて船尾クリティカルを取る事が出来た。

 ウルージレイスはかなり時間がかかってしまった。1度はウルージのみまで追い詰めたものの、思わずリングアウトしてしまい時間的なところからやり直し1回。さらに2コンボクリティカルで沈没したり、連弾防御切れてるのに気付かずコンボで沈むとかあってかなりgdった。直撃阻止がついているのでウルージの耐久を削るのにも時間が少しかかった。2連弾。
rta_ganadoll02.jpg

 オレンジハイレディンはライン際を使わず中で全滅させた。1度かこまれて白兵になってこれはアウトか?と思ったけどなんとか建て直し。僚艦には横が効くのでウルージより楽だった。2連弾。
rta_ganadoll03.jpg

 赤ハイレディンは…まぁ慣れてるし…防御面をミスらなければ楽勝。結果を見て一目瞭然、オレンジクリア直後から10分半で終っている。船首クリティカルが入るのはやはり大きいと思う。通常弾。
rta_ganadoll04.jpg



-総括-
 タイムははっきり言って遅い。ウルージで苦戦するだろう事は事前から読んでいたが、アンドレアに意外と苦戦した。横が効くといってもダメージが少ないため、修理に負けてしまう。ガレーなので焼き討ちしてくる(そして自爆ダメージを受ける)かと思ったがしてこない。どうしてもクリティカルを取らないといけないけど、ハイレディンのような白兵タイプじゃないのでライン際の動きも微妙に違ったりした。この辺がわかったし、リングアウトなんていうケアレスミスを犯さなければ2時間切りはいけるでしょう。
 物資的には資材450、弾薬100あればどのガナドールでも対処できる。船装備はウルージで換装して2セットでいけた。使用した大砲はカロネード砲。名工の大工道具はスムーズにいけばだいたい400あれば足りるかと思うけど、gdったらもっといる。職業は賞金稼ぎ、大学スキルは速度アップ4、一括点検、砲術4、クリUP、先制強襲。

 敵数吟味をしていて気付いた事で僚艦の数は5~14隻ではなくて、5、10、14隻の3種なんじゃないかと。初期に8隻の時があるという話を聞いたけど、8って事は四隅のPOPが2隻ずつって事だよね。ちょっと記憶に無い。



焼き討ちサーヴェイ練習

 ハイレディンのタゲ取りから停船までは上手くいくんだけど、なかなか抑えられないんだよね。もっと接近戦の練習やりたい。しかし、人の募集に入ってまでズケズケとやるのはなるべく控えている。だから、自分で勲記を使って赤ハイレディンの作戦を立ててその中でやる。勲記を出したんだから少しくらいは自由にやらせてもらおうって考えで。
 ん~でもそれすら敬遠されてるような気がしないでもない。一応ハイレディンの耐久を削れば削るほど金銭収入や獲得経験値が増える。それを目当てにしてる人には避けられてる…かもw しょうがないからソロで練習した。おかげで1日で5セットほど船装備が消えましたと。ハイレディンじゃなくてアイドゥンでも練習できるんだけど、どうも少し違う気がする。アイドゥンはある程度抑えられるんだが、ハイレディンはなかなか抑えられない。

 安定を取るなら内側からじゃなくて外側からハイレディンに接するくらいの位置に停船だね。内側で停船してるとハイレディンは自艦にぶつかって反転を繰り返すという動きだが、外側で停船するとリングアウトしないようにというAI的な反転?をするので自艦の艦首又は艦尾方向からすり抜けられる事が無い。内側で抑えるより遥かに簡単、ただし味方がタゲをもっていかない事が条件。白兵回避のあるサーヴェイだからハイレディンと接するくらいの距離にいても大丈夫で、そういう距離だからハイレディンは焼き討ちを使って自爆ダメージを受ける。そのかわりライン際の味方からは支援が得られ難い。理論上、最速ではない。

 今、赤をやってる人って何を求めてやってるんだろう?



夜戦装材相場

 ”木製”はまだ50Mでいける模様。”金属”はもう40Mでもきびしそうだ。もう少し下がって落ち着くかな。10Mとかそこまでは下がらないと思うね。かわりに値あがってるのが”名工の大工道具”。もうすぐ60k台じゃないと買えなくなってしまうかもしれない。俺もそうだけど、ガナドールで取れた装材を売って名工の大工道具を買うという人が多いんじゃなかろうか。



スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking