陸戦テクニック上げ9

陸戦テクニック上げ9

 万人に当てはまるわけではないが、個人的に陸戦テクニック上げで注意するポイント

1.近接系同士の組み合わせは以外と上げやすい
 2.にも関連する事柄で近接系を装備したキャラ同士が組んで陸戦を開始すると、それらのキャラはすべて開幕でお互い比較的近くに位置する。だからどのキャラにタゲが飛ぼうが(近接系を装備したキャラが4キャラとかになると流石に射程外れるが)、常に武器の射程にNPCを捉えていて戦闘中に位置調整することなく倒していける。もちろん中距離or遠距離同士でも問題は無い。問題があるのは近距離+中距離or遠距離という組み合わせの時。

2.所持している武器系統によって開幕位置が変わる
 キャラが装備している武器系統、近距離(剣、斧、棍)、中距離(槍、投擲)、遠距離(銃、弓)によって戦闘開始時の位置取りが違う。だからPT内の武器の組み合わせによってはテクニック上げがやりにくかったりする。開幕、近距離武器を装備したキャラはNPCに近いのに、遠距離武器を装備したキャラは離れた位置にいる。そこから位置調整をしない場合、近距離武器を装備したキャラにNPCのタゲがあるときは問題ないが、遠距離武器を装備したキャラにタゲが飛んだらまず確実に近距離武器を装備したキャラの射程からNPCが外れる。

3.挑発効果は持続力が高い
 挑発効果はNPCのステータス上で挑発効果が消えた後もしばらく持続する。完全にずっと持続するわけではなく、挑発テクニックを打ったキャラ以外が相当数のヘイトを上げる行動を取ればタゲが移動する。テクニック上げには問題ない量。挑発効果が消えた後、その他のキャラでテクニックを連打し始めても、NPCのタゲは最初に挑発テクニックを打ったキャラにある。

4.疑惑その1、チェインに関係ないキャラがカウンター受けてもチェインを切られる可能性
 まだ疑惑の段階を脱しないのであるが、チェイン中以外のキャラがカウンターを受けてもチェインを切られている可能性がある。例えば、最初にキャラAが挑発テクニックを打ち、フェイント状態になる。その直後から他のキャラがクイックチェインを始めたものの、なぜかテクニックを打った数よりチェイン数が低かった。ログを見てみると、最初に挑発テクニックを打ったキャラがクイック攻撃でカウンターをくらっていた。このような状態。

5.疑惑その2、NPCは挑発状態では回復アイテムを使わない可能性
 こちらはほぼ確定の情報。NPCを挑発状態にすれば回復アイテムを使われる事は無い。ただし、ラグの問題か挑発状態ではないNPCに対し、挑発テクニックをこちらが打った直後なら回復アイテムの使用はあるみたい。挑発テクニックでNPCのタゲを固定した後は、ゆっくり連打してNPCが挑発状態から回復するのを待った方がいい。

6.タゲを固定すると非常に上げやすい
 戦闘中の位置調整の必要がなくなるので1人で多キャラ操作しているときは非常に助かる。もちろんデメリットとして、パワーとクイック上げの時は挑発テクニック分のNPCのHPを消費してしまう。フェイントの場合は挑発テクニックと同系統なので問題ない。

7.カイロ郊外のテクニックキャップは69
 陸戦テクニック上げのメッカ、カイロ郊外ではテクニックレベル69まで上げる事が出来る。これはカイロ郊外の全てのNPCでそこまでいけるのではなく、特殊任務兵が69、略奪者が58、征服者が52と上限が決まっている。

8.テクニック上げ前は準備をしっかりと
 剣術、投擲、銃撃、狙撃術などは基本的にはスキルブックに収納した方が良い。ただ、俺もそうであったけど、同時にランク2と3のテクニックを覚えたい場合は残しておいても不可能ではないと思う。他人とPTを組んで上げる予定なら絶対にしまおう。また、得意武器の最適化も必要である。テクニックを上げたい武器系統の武器が高い会得度で得意武器に登録されているとすぐに会得度が500(攻撃力+20くらい?)を超えてしまい、与えるダメージが増えてしまう。得意武器は一番使わないであろう武器系統の武器を会得度500以上で4つ埋めてしまうのが良いと思われる。

 いずれもこれまで陸戦テクニック上げ1~8において書いてきたもののまとめ。


■…というような事を常々頭で考えつつここ3週間ほど陸戦テクニック上げに励んできた

 挑発テクニックと同系統のフェイントは非常に上げやすいね。まぁこの辺はPT編成/テクニック上げのやり方によるとは思う。まだ全然完成していない。次課金したら続きじゃのぅ。




スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking