収奪の旅の船

収奪の旅の船

 ここ2日間Nでは連続で海域変動があったわけだけど、俺が収奪をしてる時に”危険になっている”と出航所役人が言っていた西アフリカ海域が無法化しなかった。そして残念な事に東アジアが安全化。また南蛮が面倒になる、特に日本。本当に安全か危険かで南蛮交易の交換しやすさがぐっと違うんだけど、この辺どうなんだろうね。

というところで…

 メモリアル収奪の旅2週間ずっと愛用した船、一等戦列艦2隻を晒してみる。
収奪036
収奪037

 前者はずっと以前から海事に使ってた船で、後者は旅に出る直前に急遽造船した船。基本的に差は専用艦スキルの違い(船匠室と排水ポンプ)である。どちらが使い勝手が良いかというと、もちろん直接戦闘を補助してくれる後者の方になる。船匠室のついた前者の船は船部品の使用や災害による損耗を軽減してくれるのであるが、いずれにしても収奪中は基本打たれまくるし、NPCの弾薬を切らした後は被砲撃による船部品の損耗は全くなくなるので、船匠室の効果は微妙であった。

下線部重要

 強奪ループを繰り返すと結局の所こうなるわけである。確かに奇襲NPCから収奪するとなると弾薬を切らすことはまずないが、レアPOPからの収奪は繰り返し戦闘することによっていずれNPCの弾薬は尽きてしまう。こうなるとNPCは全艦いっせいに白兵にくるので撃たれる事は全く無くなり船部品の損耗は0、当然こちらは資材も必要なくなる(ちなみにラムついてるやつのラムをくらうと耐久減ります/例)サモア海盆のレアPOP賞金首)。あ、いや、そもそも船匠室の効果は使用及び災害での損耗を軽減と説明にあるから、被ダメージによる損耗は軽減されないのでは…。
 以前Eでの収奪用一等戦列艦の専用艦スキルで”船匠室”、”副官室”、”耐砲撃装甲”、”排水ポンプ”の4択で悩み、趣旨が違うと真っ先に副官室を切り捨てたのだが、副官室もありか?と思えてきた。

 あれ?副官室でもいいという事は、副官室は戦闘に影響しないから基本的に専用艦スキル無くても十分なんじゃね?…というような考えが今頭の中をめぐっておる。一等戦列艦には”斬り込み防止網”と”特殊船尾楼”という極収奪向きな付与スキルがあるので、この両者が付いている時点で収奪船としてはほぼ完成なのかなと。それでも一等戦列艦に付与できる専用艦スキルを収奪船としての個人的な好みで並べると…

1.排水ポンプ
2.耐砲撃装甲
3.船匠室
4.副官室
5.司令塔


 多分、他の人の考えに比べ司令塔の優先順位が低いと思われる。これは対NPC海事上げ用の造船の名残からか俺は統率熟練の入る機会を失わせる司令塔を余り付けない。

 さて、俺は一等戦列艦以外で一等戦列艦と同等くらいにレア収奪に使える船というと、とんと思い浮かばない。やはり”特殊船尾楼”と”斬り込み防止網”という付与スキルの組み合わせがベスト、まさにベスト。一時、Eで収奪及び白兵上げ用に重ガレアスを使ってみた事があるが、遅い(素で対波0なので対波部品を使わないと速度アップ0%となる)のと雑魚掃討力で劣る(側砲4スロ)のと、柔らかい(装甲24)ので使い勝手は良くなかった。このたび新しく追加されたラモールは、特殊船尾楼付与が可能で側砲5スロだけど、相当遅そうだし装甲も西洋ガレーでは一番高くても一等戦列艦には遥かに及ばない。長所?の人数もレア収奪ではそんなに積む必要が無く、むしろ減らさなきゃならない事が多いと必要人数の多さは短所である。

 というところで、今週はいよいよ莫大な金をつぎ込んでの公用アイアンサイズ造船。
 その前にもう一度じっくり仕様を見直そうと思う。

スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking