ヴァイキングの英雄1日目

メモリアルアルバム『ヴァイキングの英雄』

[ヴァイキングの英雄]一覧
・赤毛のエイリークの鎧  :バルト海[奇襲]ドイツ傭兵艦隊…戦闘用ピンネース
・赤毛のソルスティンの鎧 :バルト海[奇襲]ヴァイキング…大型、戦闘用ガレオン
・寡婦グズリーズルの鎧  :ブリテン島北部[奇襲]賞金首…戦闘用ピンネース
・烈婦フレイディスの鎧  :ノルウェー海[レア]スカンジナビア旅団…戦闘用ピンネース
・侠気のカルルスェヴニの鎧:ブリテン島北部[レア]ノース武装艦隊…重キャラック
・破蓋のソルフィンヌルの鎧:バルト海[奇襲L]スウェーデン私掠艦隊…重キャラベル
・幸運のレイヴの鎧    :北大西洋アゾレス近辺[奇襲L]アゾレス海賊…大型キャラック
・探索鎧2種
※奇襲の”L”マークはレベル帯限定奇襲

 このカテゴリは一癖も二癖もありそうな(当たり前)NPCからの収奪品がそろっているカテゴリ。また、寡婦グズリーズルと幸運のレイヴを除いて他に入手手段が無いというメモリアルアルバムのカテゴリの中でも難易度が高い方でしょう。それでもコンプリート賞品の『金のマレシャルキュイラス』をゲットするために挑戦する。今気づいたんだが、この装備品当然の如くマレシャル称号がいるんだよね。
追記120419:称号イリマセン


赤毛のエイリークの鎧

 さて、何から手をつけるかとざっと一覧を見てまずこれは簡単そうだ(?)と思ったのが”赤毛のエイリークの鎧”。収奪対象は奇襲ドイツ傭兵艦隊。バルト海のダンツィヒ前の青ゾーンから少し出た辺りで奇襲を待てばいくらでも戦う事が出来る。リューベックでタロット”世界”を期待しつつ引いてみたがさっぱりな流れでダンツィヒin。装備を整え奇襲待ち。

 奇襲を受けてみればだいたいがドイツ傭兵艦隊なのだが、たまーに違うのが混じってたりwおそらく艦隊人数が少なければドイツ傭兵艦隊だけなんだろうけど、人数が多いと邪魔なものが混じる事がある模様。で、戦闘中にちょっと”むむっ”と思う事があった。それはNPCのターゲットの事である。人知シリーズを集めている時のNPCはどれも、例えば2キャラで奇襲を受けて1キャラがNPCの集団から離れれば残った1キャラ(NPCに囲まれながら収奪しているキャラ)に全NPCが集中していた。だから私は片方を停戦状態にしてもう一方のキャラでの収奪に集中できた。しかし、このドイツ傭兵艦隊とか後述するヴァイキングもだが、片方がNPCの集団から離れてもその離れた方のキャラをわざわざ遠くから狙ってくる(近づいてくる)ものがいる。例えば2キャラ艦隊が5隻から奇襲を受ければ2隻-3隻という風にキャラごとに別れて狙ってくる。

 これがまたやっかいで収奪の機会を増やそうとすれば多キャラで動くのが良いのだが、戦闘中2キャラも3キャラも操作するのは非常に難しい。加えてこのドイツ傭兵艦隊の思考ルーチンはもっとも厄介な遠距離砲撃タイプで、少しでも油断すればバンバンクリティカルを食らってしまう。なかなか厄介な収奪であった。
収奪008

 ただ、収奪率自体はジャガー神の呪鏡並に高い模様。3キャラ完了まで1時間半ほど。


赤毛のソルスティンの鎧
 
 続いて同じバルト海の”赤毛のソルスティンの鎧”が簡単そうに思えた。収奪対象は奇襲ヴァイキング。それは大型ガレオン&戦闘用ガレオンという事で人数が多く強奪ループがやりやすそうとみたから。難点は奇襲ヴァイキングには2種類ある事と、街から遠い事。

 この奇襲ヴァイキングは、バルト海の最深部で襲ってくる。ドイツ傭兵艦隊の時と同じく艦隊人数によっては違うものが混ざっている事があった。奇襲を受けて戦闘開始直後にまず重要なのが”名工の大工道具”が収奪できるか否か?。2種類ある奇襲ヴァイキングは金、積荷の収奪が全く同じため、アイテムで判断するしかない。赤毛のソルスティンを持っているものは同時に名工の大工道具をもっている=今回は当たり。紋章グレートヴァイキングをもっているものは人知1のロキをもっている=今回はハズレ。奇襲場所が街から離れてるとは言え、奇襲で襲ってきたNPCから物資をどんどん収奪できるので補給艦はそんなに重要ではなさげ。
収奪009

 ボスニア湾最深部とストックホルムを2往復し収奪完了。赤毛のエイリークよりは時間がかかったが、収奪率はそんなに厳しいものでは無さそう。鎧とロキの2択をクリアする事がこの鎧収奪の特徴。出現率的な判定基準で、当たりの名工の大工道具は良く出て、ハズレの方のアイテムであるロキと紋章グレートヴァイキングはどちらもある程度は出にくいから、アイテムが出ないな~と思ったらハズレと決め付けて終了させていいんじゃないか。長時間アイテムが出るまで粘着しまくるより健康的な気がする。


寡婦グズリーズルの鎧

 今日の成果としては上記2種の収奪完了で十分かなと思いつつ、次のターゲットはこれまでと同じ奇襲NPCから取れる”寡婦グズリーズルの鎧”に定める。収奪対象は奇襲賞金首。場所はダブリンの遥か北らしい。測量座標で1600台まで上がったあたりで賞金首の奇襲待ちを行う。

 この奇襲賞金首の特徴はなんといっても”逃亡”する事。戦闘開始直後一度はこちらに向ってくるものの付かず離れずの状態で砲撃を行いながら、こちらが近づいていかなければそのまま戦闘領域を離脱してしまう。当然NPC旗艦が離脱すれば戦闘終了となる。ちょうど副官船を呼び込んで即逃げ指示した時の副官船の動きだと思ってもらって良い。だから1キャラが拿捕できるのはせいぜい2隻、強奪待ちは最後の一隻だけにしてそれまでは拿捕狙い。さらに付け加えるならこのNPC、素撤退の他に撤収の鐘を使ってきます。拿捕されそうな状態での後攻の時でも…。
収奪011
 いじめではありません、収奪です。
 鎧を出せば見逃してやろう…。
収奪010

 まさか対NPC戦で船首エンジェル砲を活用するとは思わなかった。やはり逃げていくという事で赤毛のソルスティンよりは時間がかかりましたが、収奪率はそんなに厳しいものでは無さそうです。心理的に早く捕まえなければという風になって、NPCからクリティカルを貰いやすい状況になっていた。この鎧、ロンドン海事クエ”艦隊のゆくえ”の戦闘勝利報酬でも確率でくるらしいですが、10%とかその程度じゃないかと予測。このクエは、クエ出しから終らせてストックホルムで別の海事クエをはさんでロンドンへ戻って完了するまでどんなに急いでも時間は30分近くかかる。どちらにせよ運が必要なんだから奇襲賞金首からの収奪の方が早いかな。人知の雷神トールも同時に狙うならクエもありかもしれない。


[現状]
収奪013

 ここまでは楽、ここまでは楽でしょう。しかし、ここからが地獄のはず。残ったのは探索2種を除けば、収奪対象NPCがレベル帯限定奇襲のもの、超POPしにくいレアPOPからのもの2種、そして、、、レベル帯限定奇襲の上宝箱ガチャをクリアしなければならないもの。気が重い。


スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking