収奪中間報告

■人知1、2、ヴァイキングの英雄 メモリアル収奪中間報告

人知1、2終了、ヴァイキングの英雄手付かず、以上。
以下、中間報告。
(※詳しい収奪先は別のサイトで調べてください)

[人知1]
収奪006
 難関といわれる”放浪神エシュの魔酒”だが、本日メンテ明けから狙ってきた。ベニン武装商船はベニン輸送船のレアPOPであり、穀物、黄金、ギニア湾でPOPする。往来が多い黄金、穀物では海域人数変動によるREPOPでレア出現が期待できるが、そのかわりレアがPOPしていても消えてしまうデメリットもある。というところで安定的にギニア湾で狙った。ギニア湾でのPOP場所はベニン周辺3箇所とサントメ周辺の3箇所。基本的にベニン南西、南東、真南の3場所のみでいける模様。ベニン武装商船自体は1時間とかからずにPOPさせることができたが、そこから収奪までが長かった。ベニンに近い場所でのPOPなので、ベニン武装商船をベニンの街のまん前まで引っ張ってきて強奪ループを繰り返した。3キャラ収奪完了まで約4時間。NPCの船員が減るたびに何度も仕掛けなおし、そのたびに消えてしまうリスクを伴うが運良くそれは無かった。

 その他では”雷神トール”。クエストで全員ゲットさせようとしたものの勝利報酬でゲットできたのは2名、しかもうち1名はすでに収奪メモリアル記録済み。クエストでの雷神トールのドロップ率は5割は無さそう、鎧にいたってはもっともっと低いみたい。クエストで取れなかったキャラはストックホルム北での奇襲待ちで取る。かかった時間的には…まぁ普通。”大獅子の牙”もそこそこ時間がかかった。黒海カッファ北での奇襲(オスマントルコ艦隊)待ちだが、たまにイェニチェリ艦隊が混ざってたり、中型ガレーのオスマントルコ艦隊が混ざってたりした。その場合それらは当然違うドロップなのだが、それ以外のオスマントルコ艦隊はドロップ品は一緒だった。

[人知2]
収奪007
 ”ジャガー神の呪鏡”はすでに収奪済み。このアイテムのドロップ率は人知シリーズの中ではトップクラスに高いと思われる。”破壊神シヴァの矢”、”女神サラスバティーの宝玉”はすでにイベント入手にてメモリアル記録済みであり、この日アニバーサリーロット300枚をはたいて3キャラ共に”気候神チャクのヒョウタン”、”太陽神ラーの円盤”をメモリアル記録させた。

 残りでまず手をつけたのは”冥界神アヌビスのアンク”。エジプト海賊を求めて紅海のアカバ湾をさ迷う。POPタイプのエジプト海賊は3種類いて、レアなし、フェニックス紋章、アヌビスアンクの3つである。到着した時にいきなりエジプト海賊のPOPを見つけるがレアなし艦隊であった。その後1時間ほどやってもなかなか目的の艦隊がPOPしなくて一度ジェッダで再編成。もう一度アカバ湾に向かって最初に取れたのはなんと…フェニックス紋章。いらないわけじゃないけど、今はいらない。目的のアヌビスアンクが収奪が完了できたのはそれから2時間後であった。その勢いのまま”ジンのランプ”を狙って一旦ホルムズへ。そこで装備を整えて、現在のカタールとバーレーンの間の湾で奇襲待ち(イスラム王朝艦隊:ピンク帆のガレアス)。これまた結構時間かかったような気がしたがなんとか収奪完了。最後に残った”象頭神ガネーシャの加護”についてはセイロン西での奇襲待ち(ムガール帝国艦隊:水色帆のガレアス)。これは意外とすんなり取れた。

 収奪対象が奇襲NPC、レアPOPともにやり易い要素、難しい要素が存在する。奇襲NPCからの収奪の場合は、レアPOPを待たなくていいので確実に数日で戦う事が出来る。しかし、そのかわりに副官の奇襲スキルが使えないため、レア選択率が奇襲を使った場合に比べて1/3になってしまう。必然的にレアドロップ率の低下となる。ものは考えようで奇襲が使えない=奇襲副官が必要ないという事はある。
 かわってレアPOPは、レアが沸いてしまえば拿捕ら無い限り(&REPOPで消えない限り)何度も仕掛け直しを繰り返しながら延々と戦い続ける事が出来る。しかし、そのかわり運悪くレアPOPが無ければ延々と無駄な時間を雑魚狩り等ですごす事になる。俺の場合、収奪予定のキャラのうち奇襲副官がいないキャラが1名いるので、収奪対象がレアPOPのがいいのか奇襲NPCの方がいいのか結構悩ましい部分がある。

 当たり前だけど収奪Rは高いほうが明らかに収奪早いなコレ。実感してる。
…と思ったがどうも気のせいらしいぞ!
…プレイヤーズバイブルによると副官の積荷強奪の収奪率に関しては自身の収奪Rは関係ないらしい


さて、残ったのはコレ。
[ヴァイキングの英雄]
・赤毛のエイリークの鎧  :バルト海[奇襲]ドイツ傭兵艦隊…戦闘用ピンネース
・赤毛のソルスティンの鎧 :バルト海[奇襲]ヴァイキング…大型、戦闘用ガレオン
・寡婦グズリーズルの鎧  :ブリテン島北部[奇襲]賞金首…戦闘用ピンネース
・烈婦フレイディスの鎧  :ノルウェー海[レア]スカンジナビア旅団…戦闘用ピンネース
・侠気のカルルスェヴニの鎧:ブリテン島北部[レア]ノース武装艦隊…重キャラック
・破蓋のソルフィンヌルの鎧:バルト海[奇襲L]スウェーデン私掠艦隊…重キャラベル
・幸運のレイヴの鎧    :北大西洋アゾレス近辺[奇襲L]アゾレス海賊…大型キャラック
・探索鎧2種
※奇襲の”L”マークはレベル帯限定奇襲

 本当に全くの手付かず。さらに難度が高いなと思うのが収奪対象NPC。安心して強奪ループを狙えるのが”赤毛のソルスティンの鎧”の奇襲ヴァイキング(大型、戦闘用ガレオン)と”侠気のカルルスェヴニの鎧”のレアPOPノース武装艦隊(重キャラック)くらいである。さらに人知シリーズのようにロットに頼る事もできないので苦戦は必死である。

 で、とりあえず”烈婦フレイディスの鎧”を収奪しにスカンジナビア旅団をPOPさせようと、目的の固定沸きの場所で2時間ほどスカンジナビア海賊を狩ったものの影も形も見えずじまい。早速、これだよ…ふふふ…前途多難だね。ヴァイキングの英雄のコンプリート賞品である金マレは、陸戦にはそれほど重要ではないので後でもいいかもしれない、なんて甘い事を考えてしまう。





スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking