各国国軍公用装材

各国国軍公用装材作成

各国国軍公用装材
・必要スキル…鋳造R18+支援スキル造船R18
・必要材料…特殊船塗料2、鉄張り装材、専用艦建造許可証3

まずは特殊船塗料の入手から
 手段は当然白兵収奪。シャウトで買い集めたりはしない。ちなみに価値は大学スキル実装後から100M程度であろうと俺は思ってたもののそこまではなかなか一気に相場も下がらず、最近になってようやく150M近辺になった模様。未だに300M売りシャウトを見ると疑問を抱く。さて狩場であるが、これまた最近になって別の場所でも取れることを知るものの(こっちのが楽らしい?)、そこはやはり狩り慣れた場所へ向う。

賞金首さんおせわになりまーっす!!
公用装材05
朝、一度目の出撃で5個
昼、二度目の出撃で18個
夜、三度目の出撃で8個、、、、、火炎壺が計200個になるまでぶん取って来る。

 ようやく船塗料狩りに慣れてきた。最初は砲撃が邪魔でうっとおしいと感じ開戦直後に2隻拿捕してたのを、全艦生き残らせ弾薬を切らす方針に転換。奇襲失敗>>海軍を生贄に10日経過、とはいえ弾薬減らしのメインはやっぱり副官スキルによる強奪。コツをつかめば行動力回復の料理が無くなるまで延々と戦えるねコレ。問題はレア沸き。どこでも出現率およそ5%と認識しているのですが、普通にN狩りしてる時の経験で180日レアPOP無しというのもありましたね。

 余談になるがこの後、強化船殻2層大型船体作成につかう特殊加工ロープ作成につかう(ややこしいw)、特注曳航補助ロープと特注サルベージロープを適当に収奪してきた。特注曳航の方のNPCはラムがついてて弾薬切らしても油断できない。

次は専用艦建造許可証の入手
 一カ国分につき3枚もの専用艦建造許可証(以下許可証)が必要となるので、7ヶ国分では3×7の21枚も使うというなんとも贅沢な所。ショップで国家貢献勲記を買い漁り王宮で許可証へ変換。つい10日くらい前にセウタで大投資戦があったのが幸いし、価格はそんなに高騰しておらず190k~200kの間で全てをそろえることが出来た。

そして鉄装材の入手
 鉄張り装材は一カ国分につき1つ計7つあればよいという事で、リスボン及びセビリアの商会ショップで13M~14Mのもので7つそろえる事が出来た。鉄張り装材を作るには、純鉄の板金5、名匠鍛治道具2、圧延鉄板が必要となる。安いものが無ければ自作しようかと思ったが、思いの他安く売っていたのでそれをそのまま購入した。

最後は集めた素材の公用装材化
 メインスキル鋳造R18と支援スキル造船R18に加え、絶対条件として”7ヶ国の首都に投資済みである”というものがある。さらに罠的要素を含んでるところは、コレ作成する鋳造キャラが投資済みでないといけないという事。造船亡命で造船キャラなら7ヶ国に投資済みというのであってもこの場合意味をなさない。この造船亡命キャラで鋳造あげたとしても、新たに造船R18のキャラを都合してこなければいけないという…。という事で急遽キャラを召還、作成者たる33号を支援させた。

 作成の順番は、オスマントルコ>ヴェネツィア>フランス>イスパニア>ポルトガル>イングランド>ネーデルランドの順。
公用装材01

 イングランド公用装材を作成した所でメモリアルアルバムが完成。
公用装材02

 報酬は、、、専用艦建造許可証(それも1枚)かよっみたいなw
公用装材03
 特殊船塗料14に鉄張り装材7と許可証21枚も使うんだから50枚くらいくれてもいいと思う。この公用装材、使えば船の船体の色を変えられるのだがそのほかに船体の色を変えるのに公用船体を使うという方法がある。むしろ、公用船体を使えない船の色を変えるのに公用装材を使うといえる。その公用の色で私が一番良く見かけるのは、やっぱりリスボンという事もあってポルトガルカラーの『青』だね。ついで赤も結構見かける、ヴェネツィアだけでなくイングランドキャラの間でも人気なのかも。意外と”見栄え”がしないのはオスマントルコカラーの緑、装材状態ではある光沢が、例えば一等戦列艦に使用してみるとそれが無くなったように見える。

公用装材04
 『七ヶ国公用装材コンプリートBOX完成』


 で、何で作ったかというとヴェネツィアのイベント、オークションに出すため。
 で、いくらで落札されたかというと1.4G+1D
 (ほんと入札シャウトの見落とし失礼しました)
…この価格、収奪を知らない人から見ればかなり俺が損したと思われてるかもしれないが、もう特殊船塗料の価値がだいぶ落ちてることもあり俺的には十分だったりする。むしろ1ヶ国につき許可証3枚で120M+鉄張り装材が13~14M、それが7ヶ国分での900M~1Gくらいでも構わなかった。イベントなので船塗料の価値は全く加味してなかった。イベントだからね
 もっと言うと、今回このオークション出品の後、さらに1個ヴェネツィア公用装材を簡単なゲームでプレゼントという企画をさせていただいたのですが、これをヴェネツィア公用装材1個じゃなくてオークションで出品した7ヶ国コンプリートBOXにしようと思っていた時もあった。イベントだからね。なんでコンプリートBOX出品+ヴェネ公用1個プレゼントという形にしたかというと、入札の途中SAYでもあったのですが”7個持てない可能性”という心配があったから。でも、お金を払ってでも本当にほしい人なら7個だろうが持ってくれるはずと考え、コンプリートBOXは出品という形にさせていただいた次第。入札&プレゼントシャウト、ありでした。

 またこういうユーザーイベントがあればものもっていきたい。



スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking