造船運ピーク落ち

■本日、3隻の一等戦列艦を造船しました。

しかし、、、、

・1隻目(造船時耐久セット)
  …造船時はALL中間値でしたが、2/4強化で旋回失敗…オワッタ
・2隻目(造船時旋回セット)
  …造船時はALL中間値でしたが、2/4強化で耐久失敗…3/4でさらに失敗…店売却
・3隻目(造船時旋回セット)
  …造船時に無駄に対波が大成功、2/4強化も中間値だったが、3/4で失敗…最終的に+230

なに、この産廃(失礼w)ども。
あわよくば底模擬用(耐久+250ほしい)と、レア収奪用(4/4でDSS組み込むのでそれまで中間値以上であること)の2隻ができたらな~と思ってたらこの惨状。

まぁね、3隻目はね2/4の時点でかなり悩んだ。
それまでの2隻が失敗作だったので、最後の1隻であるこの船でレア収奪用と底模擬用どちらを優先するか悩んだ末、底模擬用にしようと3/4で耐久強化をしたわけだ。そして失敗。4/4も嫌な予感がしたらもう終わりで当然失敗。対波が大成功してるわけだからレア収奪用にすべきだった…後で冷静になって間違いなくそうだと思ってる。結局、底模擬用が+230とか中途半端というかむしろ最悪の部類。この日、私は1Gをドブに捨てました

最近、俺は模擬用として納得行く一等戦列艦を造船し、またその次の日にも大成功含みの一等戦列を造船。つい先日も別の商会員の一等戦列艦を造船した時、また装甲が大成功してたので造船運もまだまだいいところを保っていると思ってた。

甘かった
甘すぎて砂糖を吐いて…

運が落ちてたというより、3隻目の用途選択を間違えた事により運(流れ)が完全に逃げたようだ。3隻それぞれの行く末は…1隻目は2/4(旋回が+3と失敗した時点)でストックへ、2隻目は店へ売却、3隻目は一応底模擬用だが間違いなくそのうち入れ替えて店売り。というので、1隻目は一応まだ完全に強化しないでもってたりする。収奪は所詮対NPCなのでギリギリの旋回なんて必要ないし、これ以降造船した一等戦列艦があまりにも悪い出来ばかりなら、これを強化し使ってもいいかなと。船体耐久がねぇ…船体耐久さえ初期化しても残るようになれば納得いくまで作り直すんだけど…。

せめてもの救いは重装船尾楼の価格が200Mに落ち着いてくれてる事かな。
そしてまた2個の重装船尾楼を買いましたw
合計1.4Gの出費


こんなところで書いても何の妄想か判らないと思いますが…
私も完全に中間値の出る造船方法を選ぼうと思います



■最近の売り相場etc

 重装船尾楼については前述したとおりである。ここにきて下落が止まらないのが『緊急造船紙』。もはや1枚4Mでも売れてるのかちょっと不明。昨日のEセビリアでのシャウトでは極端な例かもしれないが、20枚で50Mというのがあった(1枚2.5M)。リスボンの売りシャウトでも半数は4M未満だし、うーんどこまで下がるものかと。投資贈答イベント終了まで後一週間だよね。緊急造船紙はそれからが勝負だと思うんだけどな~。

 他にも主天使のヴェールや私有地開発書などは価格が下落し、ショップに出品されている事も多くなってきました。公用櫂船船体(公用櫂船と公用3層櫂船)はもう50Mじゃただの見世物にしかなっていない感じ。今日は10M売りとかもありましたね。櫂船にかかわらず帆船船体でも2層とか3層を『構造変換』などというシステムで3層を2層や1層に変化したりする事が出来るようになれば便利だな~と思いました。コーエーさん、メディチ家レシピに加えてみませんか

 この投資贈答イベントに変わって始まるのがアムス証券イベント。アレです、去年と同じです。全然好評でなかったと思うのですが、内容ほぼ同じとは運営やる気ありません。大投資戦が期間内に2回起こるそうですが、去年みたいに南米西岸wとか人行きませんって。ユーザーから見た大投資戦は単に投資で爵位を狙うついでに国家貢献勲記をも得られると言うので参加してるだけ。大投資戦はPCが投資した額に国家の援助金が加わって3倍だかの額が投資されるらしいですが、それって意味無いですよね?だって他国のPCも3倍なんですし、爵位にかかわる投資累計には自分が投資した額しか反映されません。3倍化に一体何の意味が…と考えてみて、やはりこれもゲーム内マネーの集金コンテンツなんだろうな~と。大投資戦時間内に3倍化されて投資された分の影響度を、大投資戦後に戻そうとするとやはり大量の資金が必要になると。そういう風に煽って、他国にも大投資戦内で投資させようとする。

 話は戻ってこのところEリスボンで逸品コマンダージュストコール売りの人が居る。詳しい性能や値段は伏せますが、100M~らしい。で、この逸品コマンダーって最高値は攻撃11防御59でしたっけ?(攻撃は12?)むかし、Nでシークさんに頼み込んで最高値に近いのを譲ってもらって、大海戦でフラウが使って今も大切に保管してある。生産品のカサドールジュストコールの最高性能はもってるけど、コマンダーはその素材が収奪地図からなので貴重度がまるで違う。俺の持ってるアイテムでは緑卵とならんで貴重な一品ですな。
コマンダージュスト




■商会で出してる例の案ですが、普通の進行で4日かかると見てます。

1日目、ラブレー地図出し&消化 その1
2日目、ラブレー地図出し&消化 その2
3日目、交易名声上げと工芸上げ
4日目、練金クエとその一つ前のクエ達成

ただしこれは某氏が毎日inしてくれる事が前提であるので、inできない日があれば当然後ろにずれます。キモはやはり地図消化。時間かかるのよほんと。66枚で2時間は間違いなく超える。ヴェネツィアで出るナポリ行きの地図も考えたけど、あれは美術好みの報告NPCがいないしね。



スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking