終了のシナリオ的には

■こんな感じだったか


起動画面及び公式サイトにて…

『大航海時代Online』サービス終了のお知らせ

平素は『大航海時代Online』に格別のご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

本タイトルは皆様のご支援をいただいてサービスを続けてまいりましたが、このたび2011年X月XX日をもちまして、サービスを終了することとなりましたので、ご報告いたします。

『大航海時代Online』は当社の代表作である『大航海時代』シリーズの名称を冠し、大航海時代の世界を皆様に楽しんでいただけるよう開発及び運営を続けてまいりました。このたび本タイトルにつきましてはサービスを終了し、今後は新たな『大航海時代』のゲーム世界を皆様にお届けするための挑戦をしてまいります。
これまでご愛顧いただいた皆様には、厚く御礼を申し上げますと共に、何とぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

今後の予定ですが、これまでの皆様のご愛顧に感謝すべく、各種キャンペーンやイベント、アップデートを実施する予定です。また、2011年X月XX日よりサービス終了まで、プレイ料金を無料といたします。
詳細な日程やご留意いただきたい点につきましては、公式サイトにてご案内しておりますので、ご覧ください。

なお、2011年X月XX日10:30時点で『大航海時代Online』の有効な製品版アカウントをお持ちのお客様には、コーエーテクモゲームスが運営サービスを提供しております『信長の野望Online』、『真・三国無双Online』のスターターチケット及びゲーム内アイテムなどを無償にてご提供させて頂きます。詳細は後日ご案内いたします。

サービス開始より6年と少し、運営を続けてこられましたのも、皆様の温かいご支援によるものです。βテストの頃より、皆様から多くのご意見をいただき、ゲームをより良い方向へと進化させる貴重な経験ができました。開発/運営チーム一同、厚く御礼申し上げます。今後はこの経験を生かし、さらにお楽しみいただけるオンラインゲームを創り出してまいります。

残り2ヶ月あまりとなりましたが、皆様には最後までお楽しみいただけるよう、関係者一同尽力いたします。
今後とも、コーエーテクモゲームスに変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


ゲーム内告知は…

諸々の事情により、『大航海時代Online』はきたる2011年X月XX日をもって、サービスを終了する事となりました…。皆様にはこれまでのご愛顧に厚く御礼を申し上げますと共に、何とぞご理解くださいますよう、お願い申し上げます。今後は皆様への感謝を込めて、各種キャンペーンやイベント、アップデートを実施いたします。詳しくは公式サイトに掲載しておりますので、ご覧ください。どうか、X月XX日まで『大航海時代Online』の世界をお楽しみください。



これ、三國志ONLINE終了時の告知の改変ねw
ま~こうはならないならないとは思うけどねぇ

しかしね俺は思うんだが、確かにコーエーのオンラインゲーム規約には天災がどうかにかかわらずサービス停止に関する免責条項らしきものがあるんだけど、、、それにしても今回の休止。この休止ってコーエーが意図的な要因で起きてる(やってる)。そうした原因が災害や停電にあるにしても、オンラインゲームの休止自体はコーエー側が意図してやってる事。やろうと思えば停電明け1時間後にはオンラインゲームのサーバー起動とかできるんじゃない?(詳しくは知らん)例えそこで莫大な費用がかかるにしてもだ、、、。もし実際には停電明け1時間後などに起動が可能で、その際にかかる費用を節約するために休止してるとしたら、というかその可能性が大だと思うんだが、それこそコーエーが身勝手な判断で意図してやってる事だよな。

四六時中停電しまくってサーバーを起動できないならともかく、平時の運営に比べて費用がいくら多くかかろうがプレイヤーの知ったこっちゃない。それを何とかするのが俺は企業努力だと思う。とある会社の研修で教えてもらったんだが、『他社と競合する商品を売り込む場合、その時点で原価割れしてようが他社より安い金額を提示する。その上で生産コストを下げ利益を出す努力をする。これが企業努力』。当たり前な話、それができないなら淘汰されてしかるべきだと思う。思うが、規約に書いてあるのはそれを免責するための条項なんだろうねw

昨今、話題の中心にある東電の対応にしてもそう。
やってることは至極妥当な所だと思うには思うが、周囲(客)の理解を得る努力をしていない。被害者づらして原発が故障で発電量が減り困ったから停電します、、、それだけじゃ納得できない部分がある。確かに天災と東電との関係で言えば東電は被害者しかし、客と東電の関係で言えばここで停電させるという事は東電はむしろ加害者である。というのがあってね、記者会見でいくら泣こうが、実際に言ってる事は『判らない/調査中』これの繰り返しでは話にならない。


ま~終了にはならない、ならないとは思うけどねぇ…
もし万が一、サービス終了とかなってもああそうかと思う程度。
注意深く見守っていきたい。

スポンサーサイト



プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking