• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

勝利報酬でもそこそこ

北方の獅子キャンペーン『ズールコールのサマーギフト』

 という名のおなじみ海事イベントですね。
 

1. 実施期間中、ジブラルタル海峡、リスボン沖、ビスケー湾、ブリテン島南部、北海に現れる海賊団ズールコールの艦隊を討伐しましょう。貴重なアイテムが入手できるかもしれません。
※アイテムは収奪で入手できるほか、洋上戦に勝利し、戦闘が終了した時点で艦隊メンバー個々に入手判定が発生します。

2. 討伐対象から入手できる《サマーギフトボックス》、《クールギフトボックス》の中には、《高級ハム》や《ビール詰め合わせ》というアイテムが入っていることがあります。これらを欲しがっているNPCがハンブルクと司令部にいますので、彼らに渡してあげるとお礼にアイテムをプレゼントしてくれます。



 公式画像の一見”水着”と思わせる装備品と、”貴重なアイテム”という言葉で釣っていますね。前回と同じく勝利報酬でもアイテムが手に入るとありますが、さてその具合やいかに…。前回は、確率が爆死してましたからね。


ズールコールの艦隊は全部で5種類

[小さい奴]
event105.jpg
・ズールコール釣船隊…武装コグ×5
・ズールコール遊撃隊…二本マストコグ×5
・ズールコール遊覧船隊…軽キャラベル×5
 いずれも耐久力140以下(最大値は200以上あるが最初から減っている)で、大砲16門カロネード×2基もあれば速攻できるくらいの弱さ。よってクリッパー級でも砲室や船室をそれだけ拡張すれば太陽の護符は不要である。注)護符狩りの場合、1発では旗艦Aの耐久を削りきれない事が多い。護符のダメージが耐久力に依存しているのかダメージが低い。だから護符1発+旗艦に対して砲撃1回というのを基本に狩っていた。

[大きい奴]
event104.jpg
・ズールコール日和見隊…重キャラック×5
・ズールコール突撃隊…改装重キャック×5
 なんの脅威もない重キャラッククラスの船。耐久力は700程度(最大値はもっと高いが(ry)で、砲撃力は全然強く無い。なんていうか重キャラックだけに人数だけは積んでるので、強奪回し頃の奴らみたいなね。護符は3発で確実に勝てる。

event106.jpg
 POPポイントはリスボン沖、ジブラルタル海峡、ビスケー湾、ブリテン島南部、北海の5つの海域の主に陸沿いにある。陸から離れた所にもぽつぽつPOPしている事があったがほとんど居ないに等しい。POPは5種類がほぼ混ざっているので、特定のNPCを期待してどこかの海域へ移動すると言うのは意味がない模様。ジブラルタルでのみ大きい2種類を確認できなかった。

 ちょっと勝利報酬に期待して4キャラで133艦隊ほど狩ってみた結果、サマーギフトボックスが54個溜まった。ドロップの程度はNPCで変化ないかもしれないくらい、小さい方の艦隊からもドロップしていた。つまり133×4=532抽選で54個…勝利報酬でのサマーギフトボックスは、だいたい10%くらいのドロップ率なのではないかと思われる。

 ただ、クールギフトボックスの方は1個も取れなかったのでこちらは収奪でのみ入手する可能性が高い。そしてその他のアイテム(wiki情報によると、免罪符や紋章、帆塗料など)は、これらも同じく収奪じゃないと手に入らないっぽい。

 まだ1つしか開けてないが、サマーギフトボックスから高級ハムが1個でた。ハンブルグの酒場前のNPC(男)に渡すと、男物のバニャドール(  ̄□ ̄)自キャラクターの性別にあわせてもらえるわけではないらしいw 速攻で100Dバザーして処分した。


追記

 ボックス目当てならレア収奪スキル(副官の『奇襲』とSPSの『希少アイテム収奪』)は邪魔になるかもしれない。全5種ともサマーギフトボックスはあり、クールギフトボックスの方も多分ある。となるとNPCが持っているアイテムは基本的には残り1種となるわけで、それが”レア”に相当する。釣船のエスケープ紋章、突撃船の帆塗料17、日和見船の免罪符…このあたりが欲しいならレア収奪スキルはあった方がいいと思うが、ボックス目的ならそれを有効にせず、つまりノーマルアイテムの選択率が高いままやった方がいいんじゃないかという話。

 夜になってからちょっと収奪でもやってみたが、大きい方のNPCでも白兵力が75/50くらいとかなり弱い。装備によってはわざとこちらが混乱白兵しても数値で勝っているという状況になる。そしてNPCは外科を一切してこない。現実的な強奪回しは各艦2回ずつ白兵にはいるくらいだろうね。船員は120人くらいいれば十分。多すぎると白兵ステータスが上がって邪魔になる。

 白兵力がアレなんだから当然、砲撃力なんてものも無いに等しい。大きい方のNPCでもバーバリアンガレーぐらいで十分狩れる、そういうレベルのイベントだね。続けてる人は主にレアアイテム目当てだな。そうそう、どうも各海域で全5種がPOPするわけではなさそう。ビスケー湾にしかいない(?)日和見、ジブラルタルではPOPしない大きい奴、どこの海域も3種または4種くらいかな。


スポンサーサイト



レパントの生ける伝説

レパントの生ける伝説

再び神聖ローマ帝国より、大規模軍事演習への参加要請が布告されました。
今回は“レパントの海戦”で活躍した伝説の艦隊が相手です。
航海者としての実力を示し、貴重な品々を手に入れましょう!

開催期間
2013年6月28日(金) 20:00 ~ 6月30日(日) 20:00
参加資格
全てのプレイヤーキャラクター
※体験版アカウント、ネットカフェアカウントも対象です。
イベント概要
開催期間中、西欧の特定の海域で“レパントの海戦で活躍した艦隊”がNPC艦隊として出没します。艦隊は非常に強力ですが、討伐すると滅多にお目にかかれない貴重なアイテムが入手できるかもしれません。フレンドや商会員と力を合わせて挑戦してみましょう。
※どの海域にNPC艦隊が登場するかは、イベントが開催するまで秘密です。開催後、ゲーム内及び開始時のお知らせメッセージにて公開します。
前回からの変更点
レアアイテム獲得イベント「伝説の艦隊に挑め!」と比べ、以下の違いがあります。

● 収奪が苦手でも、貴重品入手の機会あり!
前回は、NPC艦隊から貴重なアイテムを手に入れるには、白兵戦で相手から収奪する必要がありました。今回は収奪のほか、砲撃戦・白兵戦に関わらず、洋上戦勝利時にも貴重なアイテムが入手できます。
※洋上戦に勝利し、戦闘が終了した時点で、艦隊メンバー個々にアイテムの入手判定が発生します。
※この措置は、本イベントで登場するNPC艦隊にのみ適用されます。

● NPC艦隊の出現範囲を拡大
前回は3つの海域でNPC艦隊が登場していましたが、今回は5つの海域にわたって登場します。

● NPC艦隊の出現数を増加
前回と比べて、1つの海域あたり約2倍のNPC艦隊が登場します。

(以上、公式サイトそのまま転載)


 注目すべき点は、前回からの変更点の中の”収奪が苦手でも貴重品入手の機会あり!”の項。前回の同様のイベントの時には無かった勝利報酬でのレアアイテム獲得が追加された。そうなるとレアアイテムを得ようとするなら、収奪で積荷強奪回しをして副官に期待するか、太陽の護符で焼きまくって勝利報酬に期待するかの二択となる。


実践編

6/27(木)
 まず、太陽の護符で焼きまくるための準備をした。保管ブーストの付いた装備品をそろえる過程で、1つつまずいたのが”宝石箱”の入手。ヴェネツィアの豪華な宝石細工の地図で確実に入手できるかと思っていたが、どうやら2回目以降は5%というルールのアイテムだったらしい。宝石箱は保管+2なので優秀なのだが、取れないものは仕方ない。諦めて+1の装飾品を探した。

6/28(金)
 護符回しで”太陽の護符”を溜めるのと、もし太陽の護符が効かなかった場合または勝利報酬での入手効率が悪かった場合に備えた白兵収奪用の準備。アイテム移動なんかを含めると予想外に時間のかかるゲームだ。このあたりも改善して欲しい。
event101.jpg
 太陽の護符3発ね。保管20の4人艦隊ならそれぞれ1枚あれば1時間もつ。

 イベント開始から150分、バレアレス~東地中海に移動しながら護符狩りを試す。が、勝利報酬で取れるのは刻印ばかり。NPCの沸きは相当いい感じだった。偶発的に取り合いになる事はあったが、基本的には狩りまくれる状況である。下の画像はどこか判る?
event103.jpg
 答えはナイル川上流上陸地点手前。イベント期間終了間際に調べた所、ナイル川にも10艦隊近く沸いていた。こんなところでも狩ろうと思えば狩れた訳だ。

6/29(土)
 もう勝利報酬に期待するのは諦めてリスボンより収奪用のキャラを東方へ回す。朝からフレ1名に声をかけて、その1時間後に狩猟開始。しかし、いきなりそいつが”ドック増設依頼書”を取りやがって…(ry。それにしてもNPCの砲撃が痛い。今回はナポリタンガレアスでやっていたが白兵中に打たれて300以上のダメージをくらう事もあり、中距離でも100~160と弾防御がないことの弱さを露呈してた。一瞬、煙幕弾防御をもった副官に積荷強奪を付与しようかと頭をよぎった。

 昼前にもう1人加えて3人体制。3人になると出来る事が1つ増える。それは重ね開幕。2人だったらコレはできない。なぜか?回避を入れる間もなく戦闘開始になった状況で、フリーに撃ってくる敵艦が3隻もいるから。こちらが白兵拿捕する前にたいてい撃たれて落とされる。それが3人になるとフリーに撃てる敵艦は2隻になり、そのターゲットもばらつきやすくなる。この手のイベント、ベストは2人か3人艦隊。収奪をあまりやったことがない人が居る場合は3人がいい。重ね開幕の利点は白兵に入るのに手間取るような人がいても少なくとも最初の一回は無条件で白兵ができる点。逆にこれを言うのは3度目だが、俺的に5人艦隊とかは絶対に駄目。

6/30(日)
 この日はずっと1人で狩猟。まず適当に奇襲を使わずしかけて、最初に海軍を5隻呼んでから1隻だけ敵艦をさっさと拿捕して、海軍が全滅したら離脱。この時点で敵艦が3隻でないならもう一回しかけてさらに1隻敵艦を拿捕し離脱。敵艦が3隻になってからが本番。ここで奇襲を入れて強奪回しの開始。ライン際にくると敵艦の動きが制限されるのか、あまり自艦から離れなくなって射程の関係から砲撃がこなくなる事がある。それを期待しつつ敵艦の人数を全艦120以下くらいにできたらもう砲撃は怖くない。NPCの外科で特定の艦だけ人数が多くならないように注意しつつ強奪回しをしてた。
event102.jpg

実質的に勝利報酬なんて無かったな。
 この日の最後、リベンジという事で再び護符作戦をやった。結果、勝利報酬でドック増設依頼書は1個も取れなかった。やっぱり無謀なようだ。でも、これをやっている途中で思いついたのが、もしかしたら獲得経験値の仕様と同じく砲撃で一撃してなければ誰が倒したか?という情報が抜け落ち、レアアイテム獲得の抽選が行われていないのでは?などという事。ノーマルアイテムの刻印はもちろん、セカンドアイテムの金羊アクセは勝利報酬でいくつか取れてるので、まずそんな事はないと思うけど。初日とあわせてドンフアン艦隊の勝利報酬を1000抽選はやってると思うけど、まだ抽選試行回数少ない。

[評価]
・NPCのPOP増加とPOP海域の増加 >> 満足だった
・勝利報酬の追加と確率 >> どちらでもない
・レアアイテムの種類 >> 前回と同じと言うのは止めたほうがいい
・イベント期間 >> 2日は長すぎるので1日で良い


■最後の項で

 獲得経験値の仕様と~~のところを書いてて思い出したんだが、ガナドールをやってて半分おもしろい/半分うぜー奴が居たのを思い出した。どんな奴かというと、、、ガナドール道中で雑魚に絡まれて俺を含めて2名が太陽の護符で焼いてる時、なんとそいつは味方の艦を押しのけて経験値を得るため必死に砲撃で一撃しようとしてんのw 味方を押しのけてまでだよ、しかも自分では護符使わずに。あきれたわ。あほらしいから次に雑魚に絡まれた時は、護符を使うの止めた。


伝説の艦隊に挑め

LIVEイベント伝説の艦隊に挑め

 簡単に言うとN狩りイベント。沸いてるNPCを倒せばレアアイテムがもらえますってことだったんだが…公式サイト(運営さん)よ!なんかいろいろおかしくないか?告知ページの内容と実際が異なる所/過大広告な所があるぞ。

・伝説の艦隊に挑めという触れ込みだが、
出現したNPCに相応しい強さの伝説の艦隊っていましたっけ??

・告知ページには、
『勝利すると滅多にお目に掛かれない貴重なアイテムが入手できるかもしれません』とありますが、
通算282勝しても勝利時に交易品と断片地図以外なにも手に入りませんでしたが?

・告知ページには、
『滅多にお目に掛かれない貴重なアイテム』とありますが、
実際に収奪で手に入ったのは特別納品書、セイレーン紋章、ドック増設依頼紙、特殊船塗料、巧匠硬化鉄板、特製2層甲板型大型船体(あと巨匠の大工道具)であり、セイレーン紋章を除けば珍しくもなんともないんですが…。


 それはさておき、実際はこんな感じだった。まず金曜日の20時過ぎに各地で”演習”を行うという告知があった。え?演習?w なんて思いつつNPCはジブラルタル、リグリア海、ブリテン南部にそれぞれ違ったものがPOPするらしい事がメッセージで告知された。

 初日は一番強いと思われたブリテン南部のゴールデンハインドのところへ行った。告知ページには勝利時にアイテムが手に入るとあったのでそれを信じた俺は太陽の護符で50艦隊ほど焼きまくった…、だが何も手に入らない。結局、この場所に限らず”勝利”ではなく”収奪”でないとレアアイテムが手に入らない事がほぼ判明。この日、砲撃、白兵、護符、甲板とオールラウンドに準備をしていたせいでなかなかスマートではなかったので、とりあえずリスボンに戻って白兵に特化した準備をして寝た。

 土曜日の早朝、ブリテン南部で駆り始める。のちのリグリア海のような事も無くライバルもそこそこ居たけど快適には狩れてた。何艦隊か狩っていくうちに巧匠硬化鉄板が手に入った。
shuudatu041.jpgshuudatu045.jpg

 これ、メモリアルアルバムで貰える奴と同じらしいね。いや、そういう事は問題ではない。性能は+13-9…錬成鉄板より装甲が劣り巧匠圧延鉄板などと一緒。速度低下はだいぶ緩和されてるけど、そもそも戦闘中にフルスピードで走る事なんて滅多に無い。つまりゴミ。その後の海事で使い潰した。

 いつのまにか懐に紛れ込んでた特製2層甲板型大型船体。
shuudatu044.jpg
 なるほど、ちゃんと取れることは確認した。これを見たところで地中海のリグリア海域に移動。2人で艦隊を組んでその辺のガレアスっぽい艦隊を狩り始めた。

 ここでは特殊船塗料とドック依頼増設紙が出るらしいのだが、これがまた最初の内は全然でなかった。もしかしてブリテン南部の鉄板や船体より厳しいのかな?と一時は疑ったが、終わってみればこんなものかなという数は取れた。


 このリグリア海での問題は交戦できるかどうかというくらいの混み具合。ま~ブリテン南部もジブラルタルも取れるものに魅力がないって事だろうね。土曜日の昼頃まではまだそこそこ自由に交戦で来てたんだが、昼を過ぎるとどんどんどんどん人が集まってくる。取り合い必死、クリック合戦にならなかったらラッキーくらいの感じになってた。そして、人がちょっとミスして負けてしまうと他の艦隊がぞろぞろ寄ってきていわゆる横取りのし放題状態。モラルもなにもあったもんじゃない。

 この辺り、こういうイベントで狩り対象がたくさん沸くから問題にはならないけど、通常のレア収奪だとそのレアをPOPさせるのに時間をかけなければならない事もあって、横取りなんてすると間違いなく恨まれる。今回のイベント参加者にはレア収奪なんてほとんどやった事の無い人もだいぶ居たようだが、この状況が当たり前だとは思って欲しくないね。そういや、他人が負けたときは遠慮なく取るくせに、自分が取られると文句言ってる奴もごく一部には居たようだ。
shuudatu043.jpg

shuudatu042.jpg
 俺がこれはないだろ~って思ったのが5人艦隊。5人艦隊で交戦すると戦闘によっては開幕の位置が悪く攻撃できない、白兵出来ないといった事でストレスが溜まる人が1人2人でてくるはず。提督は自分の好きな位置で開戦できるからあまり感じないだろうが、艦隊員の中には不満を持つ人が出てきてもおかしくない。例えばずっと以前のツボ海事を経験してるなら判る事だな。あそこは近くで補給が出来ない(当時南米港はなかった)ので白兵で水を収奪しなきゃならんのだが、全員が白兵できるように開戦するのはかなり難しかった。縦長の隊列になる事によって開戦時最後尾が戦闘範囲から外れて追従が切れて…なんてこともあったと思う。昔の海事を経験してるかどうかでこういうところに気が回せるかっていうのに違いが出るね。俺の感じではせいぜい3人が限度だな。


 ラストはジブラルタル海域の艦隊から取れるセイレーン紋章。
shuudatu046.jpg
 画像のはもらった紋章だけど、意外といいでしょ?絵柄が結構大きくみえる。デフォルト色は青なのでワタシ的にはいまいちだが、緑にするとこの帆にも合う。


 以上、イベントの様子などだが、この2日間がんばって得たものと要した労力を考えると微妙な所がある。正直、俺がこれは欲しい!というものが収奪アイテム一覧にはなかった。ドック依頼増設紙にしても自分が使いたい!って訳じゃなくて、当然売ろうなどとは考えもしない。取る事に意味があったみたいなところかな。土曜日に同じ艦隊の人が取れなかったらしいからあげようとしたが遠慮されてしまった。

 やっぱりこの手のイベントは護符狩りみたいに短時間の方がいい。それと告知無しの突発でやってほしい。そしてもうちょっと広範囲で多数POPするようにしてほしい。今回だとブリテン南部&北部、ジブラルタル&バレアス諸島沖、リグリア海&ティレニア海という風に海域2箇所にして2倍POPするようにすれば取り合い状態も緩和されるはず。

 つまりまとめると、俺的にはハズレイベントではなかった
  (コーエーさん、覚えといてね)



■収奪副官としてイクバール以外は2流

 この2日間で組んだ3人はフランシーヌとニーナをそれぞれ積荷強奪用の副官にしてた。艦隊チャットで話した事なんだけど、なんでイクバール以外は2流だっていうかというと2連弾防御を持ってないから。レア持ってる艦隊って結構2連弾が多い。俺がなぜ、積荷強奪を覚えるのが比較的遅いのにもかかわらずどのキャラもイクバールを収奪副官として雇っているかというと、2連弾防御の存在が非常に大きい。

 昔から収奪やってる人ならわかるんじゃね?特にエジプト海賊とかひどかったでしょ。今でこそFS強化だの、装甲の高い船だのあるからあまり気にはならないかもしれないけど、ラレアルやガレアスで収奪やってた頃のエジプト海賊は2連弾の鬼だった。収奪するには白兵しないと駄目なのに白兵中に撃たれて浸水すると負け確、そんな戦いだった。俺にもそういう経験があるから、特に2連弾防御は絶対入れたかった。積荷強奪が兵長なので積荷強奪を持つ副官でなおかつ2連弾防御をもっている副官、ということでイクバールになる。



■うーん… … …

 来週はどうしようかな。アップデートがあるらしいが、公式サイト『メメとリサのワールドクロック予想』では、”次回のワールドクロック変動では、15世紀第5期から16世紀第1期になりそうです。”とある。16世紀第1期は一番最初のと同じだけど、ワールドガイド第1回を見ると、PBには載ってない新しい歴史事件が起きそうな気がしないでもない。予想ページの文章などから陸戦特殊クエストタイプのような気が。

 陸戦タイプならだいぶ数が減ってしまった名匠仕立て道具を集めないといけない。もしそうでなくて特に面白味の無さそうな歴史事件イベントだったら、先延ばしになってた副官能力育成法を集めたいところ。2AGEにアップグレードしてないアカウントのメイン及びセカンドキャラの副官全員分の”船長の秘伝書”が作れるくらい欲しい。それが終ったらこれまた先延ばしになってた残るキャラクターでの”ジャガー神の呪鏡”収奪を完了したい。

 造船関連は、早速不具合発生で補填は課金引き伸ばしのためずっと先みたな事が起こるとイヤなので先送り。FS造船が出来たエルオリエンテだって三國志ONLINEやってたのもあって、手を出したのは実装から半年以上先とかだったからね。

こんなところでしょう。




レースに参加…

レースに参加…したかった…

event121118_01.jpg

 ワールドクロック変動に伴うロンドン>リオデジャネイロのレースイベント。参加したかったけど時間が無い。さらに高速船持ってるアカウントも眠っているという事でレースは不参加。まだ2日間ほど期間あるけど、はっきりいってこの土日しか出ないであろう速度アップNPCが出現してる時間帯(21:00~22:00)に参加しなければ参加してないのも同じ。

例によって40回やれば称号、50回くらいで宝箱がもらえるらしい。

 あの巡航ハイクリッパーは一体何のために造船したんだと…。でも、今週はガナドールすらほとんどやれないくらい別の事で時間を使っているのでレースどころじゃなかった。上記画像の速度アップNPCの場所はだいたい15900-2586、ロンドンの出航所でレース登録を終えてからリオでゴールするまで(または22時まで)の間でこのNPCに話しかければ速度+30くらい?上がる。記録を見てると速度アップNPC無しのときに比べおよそ50秒~1分は早くなる模様。

 ニコ生で放送してた2組のレースは面白かったね。ロンスクVS巡航ハイ、一応記録上は巡航ハイクリッパーの圧勝みたい。ま~でも前回のクルスデルスール世界周航レース(もう知らない人多いでしょ?w)の時もそうだったけど、レースは艦隊を組めないようにした方がいいね。順位的な意味でソロ参加の人が最初ッから除外されてるようなもの。別キャラ使用でのスタートダッシュは必須、しかしその事が逆に盲点にしてる事が1つある。スタートダッシュほど激的な変化はないけど確実に数秒速くする方法はある。

 今回は、難破ワープは問題にならないみたいだね。サンロケ沖>難破>ペルナン>また別キャラつかってダッシュとかやっても今の時代普通に走ったほうが速いかもしれん。あとは課金帆の問題か、強化フルリグドは生産できんけど大量配布されてるから問題ないとして、改良スパンカーとスプリットは生産品の大スパンカーとスプリットの約2倍の帆性能があって差が出すぎてるね。コーエーがゲームバランスを考えるなら、この辺も考えてもらいたいよ。


(゚Д゚)y─┛~~
今週は急がしすぎ、ワールドクロックの変動タイミング悪すぎだよもう…。

プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking