• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

第二次メモリアル収奪の旅(実践)

第二次メモリアル収奪の旅(実践)
[(計画)][(準備)]

 ここ一ヶ月ほど何やってたかというと…艦これにはまってる状態でした。なのでこの収奪の旅(ヴァイキングの英雄、人知1と2)が相当遅いペースでの進行でありました。最初は人知1から。アニバーサリーロット開封後の人知1の残りは、3キャラとも”エシュの魔酒”と”大獅子の牙”でした。

・大獅子の牙:奇襲オスマントルコ艦隊(黒海)

 とっかかりは黒海のカッファ北で奇襲してくるNPCから収奪できる大獅子の牙を狙う。奇襲はその海域に居る艦隊メンバーの数が多ければ多いほど一度の戦闘でたくさん出てくるので、4キャラで艦隊を組み、2キャラを港前待機、残り2キャラで回遊し奇襲待ちをしました。ところが、この奇襲で出てくるNPCに目当てのものとは違う奴が混じってたししてややこしかったので、港前待機は1人(=海域メンバー3人)という状態でやった。こいつは前回もちょっと苦戦した所があり、今回も3キャラが収奪を完了するのには5時間くらいかかりました。

・エシュの魔酒:レアPOPベニン武装商船隊(ギニア湾とか)

 人知1の最後はエシュの魔酒。黄金海岸沖かギニア湾に稀にPOPするベニン武装商船隊から収奪できる。詳しい場所は他の人のサイトを参考にしてもらうとしてギニア湾のベニン輸送船6点沸きを順番に狩って行けばレアPOPとしてガレオンタイプのベニン武装商船隊がPOPする。前回これも収奪に苦労したのですが、今回は意外とあっさり3キャラとも収奪を完了しました。収奪運の要素は大きいですね。こいつの収奪のポイントは、POPしたら港前まで引っ張ってくる事でしょう。青ゾーン内にひっぱってくれば危険海域を気にせず何度も仕掛けなおしができます。ただ、嵐や横取りには要注意ですが。


・ジンのランプ:奇襲イスラム王朝艦隊(ホルムズ南西の凹型湾内)
・アヌビスのアンク:レアPOPエジプト海賊(スエズ東の湾内)

 人知2は他にもあったのですが、主にこの2つが残っていました。今回に限って言えば正直どちらもあまり苦労せず収奪を完了しています。ただ唯一、1キャラだけジャガー神の呪鏡がまだ収奪完了していません。収奪用のキャラクターを育成していないのでそのキャラの人知2完成は先になりそうです。


・寡婦グズリーズルの鎧:奇襲賞金首(ブリテン島北岸 座標1600↑)
・赤毛のエイリークの鎧:奇襲ドイツ傭兵艦隊(ダンツィヒ前)
・赤毛のソルスティンの鎧:奇襲ヴァイキング(ボスニア湾奥)
・侠気のカルルスェヴニの鎧:レアPOPノース武装艦隊(ブリテン島北岸周囲)
・烈婦フレイディスの鎧:レアPOPスカンジナビア旅団(スカンジナビア半島)
・破蓋のソルフィンヌルの鎧:奇襲スウェーデン私掠艦隊(ストックホルム前)

 ヴァイキングの英雄でそろえるべき収奪物は、バルト海が安全海域になったことによりほとんど全て安全海域で完結できるようになりました。詳しい収奪先は他の人のサイトを参考にしてもらうとして今回、最初に狙ったのは寡婦グズリーズルの鎧。対象となる奇襲賞金首は一度こちらに寄ってきた後、射程からこちらがはずれると外へ逃走するめずらしいタイプ。今回、ヴァイキングの英雄で一番苦戦したのはこれでした。3キャラ完了までだいたい6時間くらいかかりました。ついでにこの奇襲賞金首からストレージ増築道具を勝利報酬で入手。

 2番目は赤毛のソルスティンの鎧。コッコラが近くに出来たため非常にやりやすくなりました。あっさりというわけではなかったですが3時間ほどで3キャラとも収奪完了。続いて赤毛のエイリークの鎧、こちらは少し時間がかかって3キャラが収奪完了するまで5時間くらいだったと思います。前回に比べればこの2つの鎧はやや時間がかかりましたね。ついでに奇襲ヴァイキングからクローゼット増築道具を勝利報酬で入手。

 4番目に狙ったのは本来一番時間がかかるのではないかと思われる侠気のカルルスェヴニの鎧。なにせレアPOPなのでまずそれをPOPさせなければならない。そして前回はどのNPCを狩ればいいのか全く判らなかった。今回も最初はブリテン島北岸のNPCを手当たり次第狩っていったのですが、狩っていくうちにおそらく間違ってないだろうと思われるくらいまで特定できました。

shuudatu106.jpg

 上の図のオレンジ○のあたりに”私掠艦隊”、”ノース旅団(フリュート)”、”ノース旅団(大型キャラック)”、”ノルウェー海賊”、そしてレアPOPの”ノース武装艦隊(重キャラック)”の5種類がランダムでPOPする感じです。POPポイントは全部で5つ。ダブリン北の上陸ポイント付近のNPCは全く関係無いようですね。

 また、関連があるかもしれないのが黄色○あたりにPOPするNPC。同じように私掠海賊なりノルウェー海賊がPOPします。もしかしたら海域人数が多い場合(5人以上?)に、この黄色○のところにノース武装艦隊テーブルのPOPポイントが増える…なんて事があるかもしれない。今回の収奪自体は3キャラ完了まで1時間とかなりスムーズな感じでした。

 5番目は烈婦フレイディスの鎧。収奪としては実質的に最後のブツになります。スカンジナビア西岸北に4点POPするスカンジナビア海賊を狩って行けばレアPOPとしてスカンジナビア旅団が出てくる。今回は2回に分けてやっていまして、最初の方は場所についてみるといきなりスカンジナビア旅団がPOPしていて、しかもそれが烈婦フレイディスの鎧の方(スカンジナビア旅団には2種類ある)でした。ありがたく2キャラ分収奪完了。残る1キャラはさらに2時間ほど雑魚狩りをしてPOPさせて…いきなり最初の強奪で持ってきた…。烈婦フレイディスの鎧に関してはいろいろラッキーでしたね。

 探索系の鎧2種はまだ掘ってませんけど、幸運のレイヴと破蓋のソルフィンヌルは収奪の旅前からすでに登録済み。一応これで第二次メモリアル収奪の旅は完了という事になりました。




来月以降ですが…

大航海時代ONLINEについて本音で語る。

 当分課金しない可能性大。艦これやりたいのと他にもブラウザゲーム3つくらいやってるし、大航海時代に手を回せないのがとりあえずの理由かな。それに…レベル上限があがるってのも俺的にはモチベーションが下がるところ。

 ふつうなら上限あがればやる気出ると思うでしょ??
 違うんだよなァ、コーエーさんw

 上限あがったらまたうんざりする作業でレベル上げしなきゃならんし、それに伴って新船が出ればまた船の作り直しでしょ?課金アイテム満載だったり、大成功狙いで100隻以上も作り直した船があっさりとゴミになるんだから、まさに賽の河原状態。リビルド実装からまだ半年くらいしか経ってないよ。俺がなんで大航海時代ONLINEを長く続けてた(三國志ONLINEいってる時はやってない)かというと、そういうどこぞのアイテム課金ゲーみたいな手法に飽き飽きしてたから。

 今回休止?引退?するのはこの辺が最大の理由だね。正直、もうレベル上げしたくないのでレベル上限は上がって欲しくない。新しい上位船出したいなら、現状の船の乗船レベルを全体的に下げて、レベル上限付近に新船をもってくればいい。そもそももう新船とかいらないと思う。そんなもの実装するより、もっと遊びコンテンツを増やすなり、既存の要素を強化するなり、横に広くアップデートして欲しい。

 どうしてもレベル上限上げるなら最低2年間はあいだをおいて欲しいね。これならついていくかもしれない。これなら上限アップ直後に登場した上位船は2年間、半ばで登場した船は1年間使う事が出来る。半年で時代遅れのゴミになるとかやってられんよ。



スポンサーサイト



第二次メモリアル収奪の旅(準備)

第二次メモリアル収奪の旅(準備)
[(計画)]

 とりあえず、計画編の最後の方で問題としてた副官の積荷強奪スキルを覚えるため、テラノヴァ海域で甲板狩りをしてきた。他のゲームもやりつつゆっくりやったので、副官の戦闘レベル31>38まで3日半くらいかかったかな。

 これでキャラステータス的な準備は整ったという事で、次は船をどうしようか考えた。新造にするか既存の船を使うか考えて、既存の船をG1化して使うことにした。3キャラとも一等戦列艦。

 次に既にメモリアル登録されている分を考慮しつつ、アニバーサリーロットで出来るだけ埋めてみた。すると各キャラ人知1と2はこのような状態である。

shuudatu104.jpg

shuudatu103.jpg

shuudatu102.jpg
   
 大体似通った状態になった。3キャラとも共通してないのが人知1の”大獅子の牙”と”エシュの魔酒”である。この2種を終えれば人知1は3キャラともコンプリートとなるが、エシュは嵐の多い地域でのレアPOPだから難儀しそうだ。

 人知2の方はややこしい”アヌビスのアンク”が2キャラ残ってしまった>< ジンとガネーシャは奇襲ポイントを把握してるので問題はない。最大の問題は1キャラだけ残っている”ジャガー神の呪鏡”でしょうね。被奇襲キャラがこのキャラのセカンドだから物理的に現状の手持ちキャラクターでは無理。やっぱり被奇襲専用キャラ作成しなければならないかな。

shuudatu105.jpg

 ヴァイキングの英雄に関しては3キャラとも共通して”ソルフィンヌル”と”レイヴ”が登録されている。

まずは人知1の2種かな。インド洋が安全海域になってるのでガネーシャも近々仕上げたい所である。

甲板収奪と海域POP

収奪と海域POP

ああ、そういう事ね。

kaiji101.jpg
 まずコレがテラノヴァ海域のMAP。黄色い円のあたりにNPCがPOPする。?のところは以前Eサーバーで回った時に見たような、見なかったような…もしかしたらここでもPOPするかもしれない所。他にもあるかもしれない。東アジアやカリブと同じように、いつかテラノヴァ海事MAPも作れたらいいな~と。

 でもこの海域、一見しただけだけどPOPの法則がわからない。X点沸きとかそういうのじゃない気がするなぁ。というのもこの海域ぐるぐる回ってもNPCが居ない時は全然居ない。ソロで海事やるのはちょっと向いて無い感じだね。というので海域増員要員を引き連れて海事してみたところ、今更ながらある事に気付いた。それは…

 甲板に入るとそのキャラは海域人数から減算される

という、まぁ本当に今更なんですがね。
これでどういう事が起きて問題になってくるかというと、おそらくテラノヴァも5人以上になればPOP数が増えると思うのだが、海事キャラ1人+海域増員要員が4人の場合、海事キャラがうろついている時は問題ないが、甲板戦に入った瞬間海域人数が4人に減る。となるとテラノヴァでのPOP数を減らすという命令がサーバー上で行われ、次にREPOPのタイミングか来るとNPCが消えてしまう。

 戦闘に入る前には3艦隊以上目視できていたのに、甲板戦を終えてさあ次の目標へと行こうとすると何も居ない…そういう状況が頻発してた。


甲板収奪について
shuudatu101.jpg
 なんでこんなに一杯、それも1枚ずつ来るんだ?と思った俺はテラアメのPBを見てみた。

 106Pからの『ワールド オブ ハンティング』の項の110P。

 ”甲板戦の収奪(判定)は白兵戦と陸上戦を合わせた形で勝利時に行われる。まず、白兵戦での収奪チャンスは敵NPCの人数と同数を参加した人数で分ける。ただし、これは均等ではないので誰かに偏る事がある。以下略。”

 そうだったのか。敵NPCのどれか1人をランダムに選択しそこから白兵収奪の判定が行われると思っていたが、実際は敵NPCの人数分行われるんだ。だから、上のように略奪命令書を4枚(回)取ってきたって事は、NPCを拿捕っていった場合に4隻から略奪命令書が取れたって事なんだろうね。

 一挙に拿捕収奪判定がある割りに、未だ造船技師の箱がこないんですががが…。


 略奪命令書はそれを使ったターンには副官の積荷強奪が発生しないと言うデメリットのため、大学スキル実装直後から価値が暴落。略奪命令書に限らずアイテムを使ったターンに積荷強奪が発生しないと言う仕様をコーエーさんには少し見直してもらいたい。アイテムを使ったターンにも積荷強奪が発生するように変更したからといって、積荷強奪の価値が低下するという事はないでしょう。

 ただ、レアハンターと呼ばれていたような人たちが今、狙ってレア収奪するようなNPCが存在してるかというと、うーん…と少し考え込んでしまう。ドック増設依頼紙とか造船アクセみたいに、どこにあるかさえわからないというレアな一品が実装されてればいいんだけど、今のコーエーの方針から言えばそれは対極に位置するんだよな。ザンネン。



kaiji_teranova07.jpg

 造船技師の宝箱ダブルげっとぉ~!!

第二次メモリアル収奪の旅(計画)

第二次メモリアル収奪の旅(計画)
(今回は個人メモ的なもの)

 準備前の計画。まずは確認事項。

・今回も3キャラ同時でやる
・アニバーサリーロットの枚数は238枚、79枚
・セビリアのくじ引き券332枚、クリスマスロット56枚
アニバーサリーロット赤
海神ポセイドン、気候神チャク、ジンのランプ、太陽神ラー、破壊神シヴァ、魔神ロキ、雷神トール
アニバーサリーロット青
魔神ロキ、冥界神アヌビス、太陽神ラー、ジンのランプ

[人知1]
女神フレイヤの神酒:ノルウェー海 スカンジナビア旅団(戦闘用ピンネース)[済]
魔人ロキの杯:バルト海[奇襲]ヴァイキング(名工が取れない)
雷神トール:バルト海[奇襲] スウェーデン私掠(重キャラック)
放浪神エシュの魔酒:ベニン武装商船隊(戦ガレオン+商ガレオン)
海神ポセイドンの壺:東地中海 クレタ島海賊(重ガレー+大型ガレー)
女神アテナの聖木:東地中海 ロードス島海賊(重ガレー+大型ガレー)
大獅子の牙:黒海[奇襲]オスマントルコ艦隊(重ガレー+大型ガレー)
天馬の羽根:黒海 クリミア海賊(レアPOP 重ガレー+大型ガレー)[済]

[人知2]
女神サラスバティーの宝玉:中部インド洋[奇襲]賞金首[済]
破壊神シヴァの矢:ベンガル湾[奇襲]ムガール帝国艦隊[済]
太陽神ラーの円盤:[奇襲]エジプト海賊
ジンのランプ:ペルシャ湾 [奇襲]イスラム王朝艦隊(ガレアス)
冥界神アヌビスのアンク:紅海 エジプト海賊
象頭神ガネーシャの加護:インド南岸沖 [奇襲]ムガール帝国艦隊(ガレアス)
気候神チャクのヒョウタン:バミューダ沖、コッド岬沖[奇襲]賞金首(戦列艦)
ジャガー神の呪鏡:メキシコ湾 [奇襲]バッカニア(レベル帯限定)

[ヴァイキングの英雄]
赤毛のエイリークの鎧:バルト海[奇襲]ドイツ傭兵艦隊
赤毛のソルスティンの鎧:バルト海[奇襲]ヴァイキング(大型ガレオン、戦ガレオン)
寡婦グズリーズルの鎧:ブリテン島北部[奇襲]賞金首(戦ピンネース)
烈婦フレイディスの鎧:ノルウェー海[レア]スカンジナビア旅団(戦ピンネース×4)
侠気のカルルスェヴニの鎧:ブリテン島北部[レア]ノース武装艦隊(重キャラック×4)
破蓋のソルフィンヌルの鎧:バルト海[奇襲]スウェーデン私掠艦隊(レベル帯限定)[済]
幸運のレイヴの鎧:[奇襲]アゾレス海賊(レベル帯限定)[済]


 前回と違う点はバルト海が安全海域になり、コッコラという拠点に適した港が存在する事。人知1の”魔神ロキ”とヴァイキングの英雄(以下英雄と略す)の”赤毛のソルスティン”で影響が大きい。また英雄は”幸運のレイヴ”を除き全て安全海域で収奪できる。すでに”幸運のレイヴ”は全キャラで取得済みなので実質的には英雄全てが安全海域で終結する。

 収奪の順序を考える時にこの事を踏まえると、アラビア海やインド洋が安全化した時にそのあたりで取れる人知に向かい、そうでなければの英雄のどれかを狙うという事になる。他にメモリアル登録済みなのは”破蓋のソルフィンヌル”、”女神サラスバティーの宝玉”、”破壊神シヴァの矢”、”天馬の羽根”、”女神フレイヤの神酒”。これらは3キャラ全てで登録されてるので行く必要が無い。リストに[済]マークを付けておこう。



メモリアル個別に見る…。

 人知1。残り6種のうち、ロキ、トール、ポセイドンはおそらくアニバーサリーロット赤(以下赤ロット)から登録できる。大獅子の牙は前回の経験から難易度はそんなに高くなく、港から離れないので危険度は低い。問題は、”アテナの聖木”と”エシュの魔酒”だろう。前者は安全海域だがレアPOPであり、未だこれを目当てにPOPさせた事が無く、どうやればPOPしてくれるのかがわからない。後者は、危険海域かつ嵐が多い場所なので仕掛けなおしの際にREPOPで消えるのが心配。あ、前者はセビリアのくじ引き券でいけるか。


 人知2。残り6種のうち、ラー、ジン、アヌビスはアニバーサリーロット青(以下青ロット)での登録を目指すがおそらく3キャラとも登録できる事は無いだろう。ジン、アヌビスは前回は自力収奪であったので、せめてラーだけでも3キャラとも登録したい(残り2キャラ)所だが、それが無理なら被奇襲専用でレベル帯限定キャラを用意しなければならない。

 ガネーシャも前回自力収奪だったため場所など把握している分収奪はやりやすい。気候神は人知1の3種を狙って赤ロット使用してる際についでに登録できる。問題はジャガー神の呪鏡か…。すでに3キャラ中2キャラが登録済みなのだが、その時に使用した被奇襲用のレベル帯限定キャラが残る1キャラの裏なのでまた専用キャラを用意しなければならない。確か合計100~105レベルだっけか。出来れば外科/修理などある程度の支援が可能なスキル構成にまで育てたいところ。別アカウントの追加スロットの倉庫キャラを育て、レベルは交易50として、冒険20、戦闘30くらいが妥当なのかな。ガナ護符が今どれくらいの経験値を稼げるかわからんけど、結構時間がかかりそうだ。


 英雄。残るうちエイリーク、ソルスティンは問題なし。グズリーズルは撤退するNPCに苦戦するかもしれないが、奇襲NPCなので収奪運があればいずれとれる。英雄での問題はフレイディスとカルルスェヴニとだろうなぁ。どちらもレアPOPであり収奪の際になかなか難儀なところもある。フレイディスのNPCは戦闘用ピンネースなので最大で55人しかつんでないくせに突撃率が高く防御で跳ね返してしまうと20人以上飛んでいく。カルルスェヴニの方はどのNPCを狩ればレアノース武装がPOPしてくれるのか未だ不明である。言うてどれもこれも安全海域でありじっくりできるのでメモリアル3種のうち一番楽かもしれない。あ~ちなみに今回のキャラは全員探索10以上なので探索系2種はちょっとブーストすれば問題ない。



船とか装備品とか収奪用副官とか…。

 重大な問題に今気付く。3キャラのうち1キャラが”積荷強奪”を覚えていない _| ̄|■
ここに来て最大級の問題発生!!

 ちなみに2AGEアカウントではないので、他の副官に積荷強奪を付与するという選択肢は無い。

 今積荷強奪役予定のイクバールが戦闘31の半ばなのでざっと適当にw推測したところ、積荷強奪を覚える戦闘38まではおよそ90万経験くらい要る。アレ?そんなもんでいいの?軽くやっちゃうかな…、自身の戦闘がすでに75なので北米甲板か東アジア征服者狩り。副官室つけて、適当に余ってる海系お守り使えば3日くらいでいけそう。ま~ガナ護符できりゃそれが一番なんだろうが、なにせアカウントが2AGEじゃないので。

 そのキャラの副官問題が解決すれば3キャラとも奇襲+強奪の副官2名を確保できる。残りの2アカウントは2AGEなので不測の事態があっても船長の秘伝書で何とかする。

 
 船。以前収奪の旅をしたときは、アイアンサイズ+一等戦列艦2隻という編成であった。今回はリビルド実装後なので、一等戦列艦2隻をG1で装甲強化か装甲艦改装して使用し、残りの1キャラは大海戦旗艦用の一等戦列艦を使っちゃおうかそれとも本気のレア収奪艦を1隻新造しようかという考え。離れた場所への対処はハイクリッパーが牽引する。


 装備品。剣術を収納し、ジェネラルキュイラス+スキピオ+鉄手足+収奪ブーストアクセくらいで行こうかと思う。武器はカタールを使うか、もしくは無しでいい。正直、今回のキャラはどいつも収奪R低いが、全く気にしていない。なにせ前回収奪R1から始めたキャラがちゃんと完了できたからね。



で、どうするかだ…。

 まず手始めにテラノヴァか東アジアの征服者狩ってイクバールに積荷強奪覚えさせてくる予定。でもって船の近代改造(もしくは新造)し、近海の収奪から始めようかなと。

プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking