• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

広告消し7

広告消し7

koukokukesi

koukokukesi

こんなクソ日記に16万近いアクセスありがとうございます。
何か質問あればここにコメどうぞ。
すでに廃墟ですが、三ヶ月に1回くらいは見ています。

第二次メモリアル収奪の旅(実践)

第二次メモリアル収奪の旅(実践)
[(計画)][(準備)]

 ここ一ヶ月ほど何やってたかというと…艦これにはまってる状態でした。なのでこの収奪の旅(ヴァイキングの英雄、人知1と2)が相当遅いペースでの進行でありました。最初は人知1から。アニバーサリーロット開封後の人知1の残りは、3キャラとも”エシュの魔酒”と”大獅子の牙”でした。

・大獅子の牙:奇襲オスマントルコ艦隊(黒海)

 とっかかりは黒海のカッファ北で奇襲してくるNPCから収奪できる大獅子の牙を狙う。奇襲はその海域に居る艦隊メンバーの数が多ければ多いほど一度の戦闘でたくさん出てくるので、4キャラで艦隊を組み、2キャラを港前待機、残り2キャラで回遊し奇襲待ちをしました。ところが、この奇襲で出てくるNPCに目当てのものとは違う奴が混じってたししてややこしかったので、港前待機は1人(=海域メンバー3人)という状態でやった。こいつは前回もちょっと苦戦した所があり、今回も3キャラが収奪を完了するのには5時間くらいかかりました。

・エシュの魔酒:レアPOPベニン武装商船隊(ギニア湾とか)

 人知1の最後はエシュの魔酒。黄金海岸沖かギニア湾に稀にPOPするベニン武装商船隊から収奪できる。詳しい場所は他の人のサイトを参考にしてもらうとしてギニア湾のベニン輸送船6点沸きを順番に狩って行けばレアPOPとしてガレオンタイプのベニン武装商船隊がPOPする。前回これも収奪に苦労したのですが、今回は意外とあっさり3キャラとも収奪を完了しました。収奪運の要素は大きいですね。こいつの収奪のポイントは、POPしたら港前まで引っ張ってくる事でしょう。青ゾーン内にひっぱってくれば危険海域を気にせず何度も仕掛けなおしができます。ただ、嵐や横取りには要注意ですが。


・ジンのランプ:奇襲イスラム王朝艦隊(ホルムズ南西の凹型湾内)
・アヌビスのアンク:レアPOPエジプト海賊(スエズ東の湾内)

 人知2は他にもあったのですが、主にこの2つが残っていました。今回に限って言えば正直どちらもあまり苦労せず収奪を完了しています。ただ唯一、1キャラだけジャガー神の呪鏡がまだ収奪完了していません。収奪用のキャラクターを育成していないのでそのキャラの人知2完成は先になりそうです。


・寡婦グズリーズルの鎧:奇襲賞金首(ブリテン島北岸 座標1600↑)
・赤毛のエイリークの鎧:奇襲ドイツ傭兵艦隊(ダンツィヒ前)
・赤毛のソルスティンの鎧:奇襲ヴァイキング(ボスニア湾奥)
・侠気のカルルスェヴニの鎧:レアPOPノース武装艦隊(ブリテン島北岸周囲)
・烈婦フレイディスの鎧:レアPOPスカンジナビア旅団(スカンジナビア半島)
・破蓋のソルフィンヌルの鎧:奇襲スウェーデン私掠艦隊(ストックホルム前)

 ヴァイキングの英雄でそろえるべき収奪物は、バルト海が安全海域になったことによりほとんど全て安全海域で完結できるようになりました。詳しい収奪先は他の人のサイトを参考にしてもらうとして今回、最初に狙ったのは寡婦グズリーズルの鎧。対象となる奇襲賞金首は一度こちらに寄ってきた後、射程からこちらがはずれると外へ逃走するめずらしいタイプ。今回、ヴァイキングの英雄で一番苦戦したのはこれでした。3キャラ完了までだいたい6時間くらいかかりました。ついでにこの奇襲賞金首からストレージ増築道具を勝利報酬で入手。

 2番目は赤毛のソルスティンの鎧。コッコラが近くに出来たため非常にやりやすくなりました。あっさりというわけではなかったですが3時間ほどで3キャラとも収奪完了。続いて赤毛のエイリークの鎧、こちらは少し時間がかかって3キャラが収奪完了するまで5時間くらいだったと思います。前回に比べればこの2つの鎧はやや時間がかかりましたね。ついでに奇襲ヴァイキングからクローゼット増築道具を勝利報酬で入手。

 4番目に狙ったのは本来一番時間がかかるのではないかと思われる侠気のカルルスェヴニの鎧。なにせレアPOPなのでまずそれをPOPさせなければならない。そして前回はどのNPCを狩ればいいのか全く判らなかった。今回も最初はブリテン島北岸のNPCを手当たり次第狩っていったのですが、狩っていくうちにおそらく間違ってないだろうと思われるくらいまで特定できました。

shuudatu106.jpg

 上の図のオレンジ○のあたりに”私掠艦隊”、”ノース旅団(フリュート)”、”ノース旅団(大型キャラック)”、”ノルウェー海賊”、そしてレアPOPの”ノース武装艦隊(重キャラック)”の5種類がランダムでPOPする感じです。POPポイントは全部で5つ。ダブリン北の上陸ポイント付近のNPCは全く関係無いようですね。

 また、関連があるかもしれないのが黄色○あたりにPOPするNPC。同じように私掠海賊なりノルウェー海賊がPOPします。もしかしたら海域人数が多い場合(5人以上?)に、この黄色○のところにノース武装艦隊テーブルのPOPポイントが増える…なんて事があるかもしれない。今回の収奪自体は3キャラ完了まで1時間とかなりスムーズな感じでした。

 5番目は烈婦フレイディスの鎧。収奪としては実質的に最後のブツになります。スカンジナビア西岸北に4点POPするスカンジナビア海賊を狩って行けばレアPOPとしてスカンジナビア旅団が出てくる。今回は2回に分けてやっていまして、最初の方は場所についてみるといきなりスカンジナビア旅団がPOPしていて、しかもそれが烈婦フレイディスの鎧の方(スカンジナビア旅団には2種類ある)でした。ありがたく2キャラ分収奪完了。残る1キャラはさらに2時間ほど雑魚狩りをしてPOPさせて…いきなり最初の強奪で持ってきた…。烈婦フレイディスの鎧に関してはいろいろラッキーでしたね。

 探索系の鎧2種はまだ掘ってませんけど、幸運のレイヴと破蓋のソルフィンヌルは収奪の旅前からすでに登録済み。一応これで第二次メモリアル収奪の旅は完了という事になりました。




来月以降ですが…

大航海時代ONLINEについて本音で語る。

 当分課金しない可能性大。艦これやりたいのと他にもブラウザゲーム3つくらいやってるし、大航海時代に手を回せないのがとりあえずの理由かな。それに…レベル上限があがるってのも俺的にはモチベーションが下がるところ。

 ふつうなら上限あがればやる気出ると思うでしょ??
 違うんだよなァ、コーエーさんw

 上限あがったらまたうんざりする作業でレベル上げしなきゃならんし、それに伴って新船が出ればまた船の作り直しでしょ?課金アイテム満載だったり、大成功狙いで100隻以上も作り直した船があっさりとゴミになるんだから、まさに賽の河原状態。リビルド実装からまだ半年くらいしか経ってないよ。俺がなんで大航海時代ONLINEを長く続けてた(三國志ONLINEいってる時はやってない)かというと、そういうどこぞのアイテム課金ゲーみたいな手法に飽き飽きしてたから。

 今回休止?引退?するのはこの辺が最大の理由だね。正直、もうレベル上げしたくないのでレベル上限は上がって欲しくない。新しい上位船出したいなら、現状の船の乗船レベルを全体的に下げて、レベル上限付近に新船をもってくればいい。そもそももう新船とかいらないと思う。そんなもの実装するより、もっと遊びコンテンツを増やすなり、既存の要素を強化するなり、横に広くアップデートして欲しい。

 どうしてもレベル上限上げるなら最低2年間はあいだをおいて欲しいね。これならついていくかもしれない。これなら上限アップ直後に登場した上位船は2年間、半ばで登場した船は1年間使う事が出来る。半年で時代遅れのゴミになるとかやってられんよ。



第二次メモリアル収奪の旅(準備)

第二次メモリアル収奪の旅(準備)
[(計画)]

 とりあえず、計画編の最後の方で問題としてた副官の積荷強奪スキルを覚えるため、テラノヴァ海域で甲板狩りをしてきた。他のゲームもやりつつゆっくりやったので、副官の戦闘レベル31>38まで3日半くらいかかったかな。

 これでキャラステータス的な準備は整ったという事で、次は船をどうしようか考えた。新造にするか既存の船を使うか考えて、既存の船をG1化して使うことにした。3キャラとも一等戦列艦。

 次に既にメモリアル登録されている分を考慮しつつ、アニバーサリーロットで出来るだけ埋めてみた。すると各キャラ人知1と2はこのような状態である。

shuudatu104.jpg

shuudatu103.jpg

shuudatu102.jpg
   
 大体似通った状態になった。3キャラとも共通してないのが人知1の”大獅子の牙”と”エシュの魔酒”である。この2種を終えれば人知1は3キャラともコンプリートとなるが、エシュは嵐の多い地域でのレアPOPだから難儀しそうだ。

 人知2の方はややこしい”アヌビスのアンク”が2キャラ残ってしまった>< ジンとガネーシャは奇襲ポイントを把握してるので問題はない。最大の問題は1キャラだけ残っている”ジャガー神の呪鏡”でしょうね。被奇襲キャラがこのキャラのセカンドだから物理的に現状の手持ちキャラクターでは無理。やっぱり被奇襲専用キャラ作成しなければならないかな。

shuudatu105.jpg

 ヴァイキングの英雄に関しては3キャラとも共通して”ソルフィンヌル”と”レイヴ”が登録されている。

まずは人知1の2種かな。インド洋が安全海域になってるのでガネーシャも近々仕上げたい所である。

プロフィール

雷鳴

Author:雷鳴
大航海時代ONLINE

鯖:基本NOTOSサーバー活動
国:基本ポルトガル
型:基本オールラウンドプレイヤー
大海戦MVP:2回(対英1、対西1)
週間レース優勝:3回
[1週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:11回
戦闘ランキングニ冠:9回
最高獲得冒険名声62642
最高獲得交易名声350000
最高獲得戦闘名声214078
最高獲得戦闘名声350000(ガナ護)
最高勝利数4314
最高戦功数17335
最高戦功数41916(ガナ護)
[2週間公式ランキング記録]
戦闘ランキング三冠:2回
戦闘ランキング二冠:1回
最高獲得戦闘名声153517
最高勝利数6783
最高戦功数27265
[ガナドールソロRTA]
87分24秒(1期)
[CDS世界周航レース]
第3位…145日
[2AGE世界周航レース]
不参加

長期休止:2回合計約3年半

対人はほぼ引退済み。現在は目指せN狩りマスター…とかいいつつ、商会維持のために1ヶ月ごとの課金。

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別全記事表示
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログランキング

FC2Blog Ranking